むか~し むか~し | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

秋も深まってきましたね(^^)

今日も秋晴れの良い天候に恵まれているのに

どこにも出かけないお家大好き人間です。



あまりの気持ちよさについ…




そんなかわいい我がコの寝顔をみていたら

ふと理央が来たばかりのころを思い出しました。

今じゃもう昔々のはなしです。





来たばかりのころの写真を見るたびに驚きます。



来てすぐの写真



ガリッガリに痩せこけてました。

体重は3.3Kgだったと記憶してます。



当時の携帯カメラで取った写真なので画質がかなり悪くてゴメンナサイ。




ご主人が急に亡くなったので、規模を縮小したいというブリーダーさんを紹介されたのですが

わが家は平日は留守が多く、当時小学生だった息子もいたことから子犬はやめようということで

1歳4ヶ月だった理央を選びました。



ひと目見て、人馴れしていないことはすぐに分かりました。




私たちには全く近寄らず、ブリーダーさんの後ろを行ったり来たり。

呼んでもこないし、正直「このコは難しいかも・・・」と感じました。

事前連絡はしていましたが、連絡したそのすぐの週末に訪ねたので

毛玉を慌てて刈ったのでしょう。

毛はボサボサ。

ところどころバリカンで短く刈られ

ヒラヒラしたスカートのついた洋服を着せられていました。
(「ハゲ隠しだ」と友人は言いました)



近寄ってこない理央を結局連れて帰ることになったのは

息子の

「このコがいい」

という一声。



戸惑いはあったものの

「そのうち馴れるだろう」と結論づけ、連れて帰ったのが始まりです。






変わった毛色だし、ガリガリだし、警戒心強くてよく吠えるし…

散歩に行ってもだれもトイプードルだなんて思ってくれませんしね(T_T)



ですが、4年たった今では随分変わったんじゃないかなぁ。



変わったと当時を知る人にはよく言われるよ(T_T)




特別なことはなんにもしてません(-_-)



ご飯をあげて

毎日ブラッシングして(5分足らずだけど)

一緒に外をあるいて気分転換して

時々美容院(トリミング)でカットしてもらうだけ。

ただそれだけで、随分変わるのだな~と写真をみて今更ながらに思います。






安心して寝ている姿をみると

「出会えてよかったなぁ」という気持ちと

「ちゃんと飼い主として責任果たせてるかなぁ」という気持ちと…



いろいろなことを考えますが







結局のところ

大切な家族だと思うだけですね(^^)





今は体重3.5Kgだよ(-_-)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

保護犬にも興味がある最近です…。