トイプードルの性格 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

臆病なコ

一般的にはトイプードルは「陽気」とか「活発」とか紹介されてますが、ワタシの住んでいる地域には非常にトイプードルが多く、お散歩中よく出会います。

そんな状況なので、いろんな性格のプードルちゃんを見ることが出来るのですが・・・意外に神経質だったり、警戒心がつよかったり、臆病(うちのコ)だったりするんですね。

たしかに、フレンドリーな子もいますޥ。

でも一方で飼い主さんにしか懐かないという子も多いような気がします。

今まで大型犬しか飼ったことがないので、小型犬ってこんなに性格にバラつきがあるんだ~と感心したりします。もちろん、大型犬もいろいろですが、小型犬ほど際立っていなかったような記憶です。

でも、飼い主にとってみれば我が子が一番ですよね、やっぱり。

うちの子はズバリ「男嫌い」なのです。1才4ヶ月で引き取ったので、もうすでに性格が出来上がっていました狼。

「最初は臆病だなー」と思ったのですが、特に男性には警戒心丸出しで、半径2m以内には決して近づかないのです。

実家の父はパンの耳作戦を実行しましたが、あえなく撃沈。しっかりパンは貰うものの、なつくことはおろか、父の声が聞こえる度に「ヴーッ、ワンワン!!」。

困ったものですܤ