フードのこと | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

トイプードルを飼っていて、【一番気になることTOP10】があったとするならば、必ずランクインしているのではないかと思うのが「涙やけ」です。

理央ももれなく涙がよく出るコです。

アレルギーがどうやらあるらしいということは、すでに避妊手術の前の検査で発覚済みですが、何に反応しているのかは不明。

いろいろ調べたところ、フードが一番原因になりやすいとのことだったので、実はいろいろ試していました。

まず、一般のお店でよく売られているドライフードの中で「トイプードル専用」のもの。よくなるどころか、かえって悪化した印象を受けたので、即中止しました。

もっとこだわろうと思ったので次にチョイスしたのは「吉〇〇糧」さん。ここは初めて注文すると、電話がかかってくるシステムです。そして電話でアンケート(犬に関する)をとり、犬にあった内容でフードをコーディネートしてくれるという、セミオーダー的なところでした。メインを馬肉にし、小麦と米のどちらかかを選びますが、はじめは小麦にしました。袋を開けると、いい香りがしました。よくあるフードのように油臭くないです。クッキーに近いかな?…結論:悪くはないと思いましたが…。涙が減少した印象はあったものの、完全になくなることはありませんでした。また、う〇ちがやわらかいです。もちろん「吉〇〇糧」さんもあらかじめ言っていたことです。う〇ちを固める物質が入っていないので、やわらかくなるらしい。

ただ…う〇ちがやわらかいと、さんぽの際に拾いにくい。そして、同じように無添加のフードは国産、外国産ともにありますが、これほどう〇ちがやわらかくなることは、あまりありません。なので、ちょっとお休みすることにしました。

次に選んだのは、最近人気急上昇の生肉。感想はまた後日に…。