南の島の吾郎さん -7ページ目

マウナ・ケア

南の島の吾郎さん-DSC00071.jpg


やった!色々な困難を乗り越えて?
ついに写真をアップすることが出来ました。お待たせしました。

解っている人には何をやってたんだ今迄?というところでしょうが、コンピューター・テック音痴の私には紆余曲折を経てやっと出来たのです。悪しからず。

さてこの写真は何かというと、私の住んでいるコミュニティーのCHURCHと呼ばれる建物の前から南に向かって撮ったもので、遠くに霞んで見えるのがマウナ・ケアです。

この山は高さが4205mもあり、冬には山頂に雪が積もるので白い山というハワイ語の名前が付いています。山頂には氷食地形や小さいけど珍しい氷河湖があり、氷河期の名残だそうです。

この山は見た目には高くない休火山ですが、山塊として山の高さの半分以上が海の中に在る為、海底からの実際の山の高さが一万メートルを越えて、エベレストをはるかに凌ぐ世界一高い山(海底火山)になるそうです。

さてハワイ島は五つの火山から成り立っており、それぞれの山の頂きはハワイ人にとってとても神聖なのですが、その中でも一番高いマウナ・ケアの山頂は最も神聖とされているのです。
それが現在どうなっているかと云うと。

南の島の吾郎さん-DSC00075.jpg

解りますか?
そうです天文台です。四つもあるのですが、その内の一つはすばる望遠鏡と呼ばれる日本が建設し運営しているものです。

科学の為とはいえ、環境保全は疎かでハワイ人の歴史や感情を全く無視したものです。

これらの天文台での観測の為に、このハワイ島では夜の明かりが制限されています。
街灯は少ないし、あっても薄暗いオレンジ色の街路灯ばかりです。

其のお陰というか、夜の星空は最高にきれいです。
ものすごーく沢山の星が夜空一面に広がり、とにかく圧巻です。
そう云えば最近は、星を見るツアーが日本からの観光客に人気だそうですが、この夜空は自分の目で見なければ解らない感動ものです。

日本の都会の夜は明る過ぎるし、大気汚染もあって、皆さんは星空とは余り縁がないんじゃないですか。

ハワイ島では今夜も晴れれば、また星降る夜が見られます。

ブラック・フライデー

サンクス・ギビングの翌日をブラック・フライデーと云います。
この日からクリスマスの買い物シーズンが始まるそうです。
特にこの日はデパートや大型店が特別価格品を沢山用意して、朝の4時からかそれよりも早くに店を開けて、クリスマス商戦の幕を開けるのです。

新聞によると昨日のブラック・フライデーは不況をものともせず、このハワイでも人々が何時間も前からお店の前に行列を作り、安売り品を買いまくったらしい。

でもこれは景気が良くなって来たと云うよりも、大勢の人が少しでも安い買い物をする為にガンバってる感じです。

しかしこの国では年がら年中、何かしらのセールがある。
このクリスマス・セールの前はサンクス・ギビング・セール。その前はハロウィーン・セールと云う風に一年中何かしらと買い物をする機会を上手く創り上げている。

日本も同じか!と思ったけど、もっとハマってるかもネ。

続サンクス・ギビング・デイ

今日は2時からスパでの仕事が入っていた筈だったのだが。

家を出て1時間近くも走ったところでスパから電話が入った。

「今日はキャンセルが一杯出たから休んでいいよ」

もう少しで着くところだったけど、心良く「OK!」と返事しました。

しかしお客さんはみんな食べ過ぎてマッサージを受けられなくなったのでしょうか?
いいえ、それはこれからモット食べるぞ!という事なのでしょう。

それでこの際、写真を撮ってみようと、そのままドライブしてコナ・エア・ポートを横目にコナの街まで足を伸ばしました。
街ではどこの店も休みで、ガラガラでした。

今日はみんな仕事を休んで親戚や仲間、友人同士が集まってパーティーの日です。
それぞれあちこちで、飲んで食べて、ワイワイがやがや。

こんな日は早く家に帰って、友達のパーティーに行くしかない。

さてここで写真を入れたいところですが、iphoneで撮った風景が、後で見るとどーもなんかイマイチなんですよね。
実物はもっといいのに、写真だと違ってしまう、、、

帰りはコナからアッパー・ロードを通ってワイメアへ向かいました。
走ってる車は少なく、おまけに天気が良くて、雄大な自然の中をゆったり景観ドライブ、
気分は最高!
今日もありがとうございます。

これからパーティータイム!