心のエネルギー | 自分磨きの勉強日記

自分磨きの勉強日記

声優 佐倉健修の勉強日記

こんばんは!

 

佐倉健修です!今日もブログ書いていきますよー!

 

今回は勉強したことは、心のエネルギーについてです

 

つまるところ、これがあるから何かやる気が起きたり、頑張れたりできるものです

 

好きな食べ物を食べるため

 

好きな音楽を聴くため

 

ゲームをするため、お金を稼ぐため、あれを買うため

 

そういう、心のエネルギーになるものっていっぱいあると思うんです

 

そして、役者にとっての心のエネルギーは大きく分けて二種類あります

 

1つ目は、認めてもらうこと、それが証明されること

 

お芝居は、言ってしまえばサービスみたいなものです

 

ショーという言い方もできますが、ほとんどサービスのそれと一緒

 

コンビニで買い物するときに、笑顔で明るい声だったら少し嬉しい

 

それを増幅させたようなものが、いわゆるお芝居なんです

 

みんながお金を払って観れるものは、すべて一緒です

 

台本も演出も、ほぼ変わりはありません

 

劇場で、決められた台本、決められた動きで表現するものを見る

 

お金が高くなろうと安くなろうとこれは変わりません

 

でも、そこに大きなサービスがある

 

それは心です

 

「こんにちは」というセリフがあったとします

 

そこに、どれだけの思いを込めて伝えて、それを聞いてもらう

 

こんにちは、に込めるの?と疑問に思う人もいると思います

 

でも、込めるんです

 

お芝居っていうのは積み重ねなんです

 

開幕から最後までに届ける表現のオンパレード

 

それの1つ1つが、お客様の中で何かのボルテージとしてたまっていく

 

それを弾けさせるスイッチを僕らが押した時、お客様の中で破裂する

 

それが涙になったり、笑いになったりする

 

蛇口に言い換えてもいい

 

蛇口が僕らで、コップがお客様です

 

蛇口から出せる水の量、勢い、色、性質は人によって、全て違います

 

コップがいっぱいになる量も、形も、開いている口の大きさも全て違います

 

だから、蛇口は、最初から、できる限り水を出して、量を多くして、勢いを強くして、色をつけて、性質を変えて

 

できるだけコップをいっぱいにしようと努力します

 

そして、脚本や演出が、それを倒す

 

コップが倒れた時、水が溢れるのか、割れるのか、爆発するのか

 

それ次第で面白いかどうか決まるんです

 

でも、それには相当な心のエネルギーが必要です

 

そう、そのエネルギーは、お客様からの演者への言葉で高まります

 

コンビニ店員さんがサービスで、笑って接客してくれたら「ありがとう」と言うでしょ?

 

役者は演者は、いつもそれを求めてる

 

ありがとうに代わる言葉を、いつも求めてる

 

見たいです

 

聞きたいです

 

頑張ってください

 

そういう言葉でいいんです

 

それがガソリンとなって、僕らのエネルギーになる

 

それに引火させて、僕らは魂を燃やす、心を燃やす

 

その火をエネルギーに思いっきり芝居をします

 

もう一度泣いてもらうために

 

もう一度笑ってもらうために

 

お客様の心の中にある、セーブしている蓋を開けて

 

思いっきり感情を出せるように

 

僕らが何十倍もの心を表現します

 

お芝居っていうのは、演者とお客様のコミュニケーションなんです

 

心と心を通わせてあげれば、これほど楽しいことはないです

 

スポーツと一緒です

 

最高の試合をして、文句なしに汗水たらしあって、勝ち負けがあって泣きあって

 

そしたら親友でしょ?

 

心と心がスポーツというコミュニケーションで繋がったから

 

それと同じなんです

 

コンビニに行った時、店員さんに一切挨拶しないで、買い物したら、店員さんだってサービスしてくれません

 

逆だってそうです

 

僕らは、最大級のサービスでお待ちしています

 

だから、お客様も、少しだけ歩み寄ってほしい

 

携帯の電源を切ってくれたら嬉しい

 

集中して見てくれたら嬉しい

 

静かに見てくれたら嬉しい

 

終わった後、笑顔で感想をくれたら嬉しい

 

snsで感想を言ってくれたら嬉しい

 

物販を買ってくれたら嬉しい

 

全部やってほしい

 

でも、それはお互いの心と心がどれだけコミュニケーションできたかで決めてほしい

 

つまらないと思ったら集中しなくていいんです

 

ただ、周りのお客様に迷惑をかけなければ

 

終わったらさっと帰ってもらってもいいんです

 

その姿を見て、僕らは、もっと心を燃やします

 

今度こそ、今度こそって

 

大きな火を燃やします

 

絶対に諦めない

 

最大級のサービスと言う名の、本気のお芝居を届けます

 

それを受け取って欲しい

 

伝える努力をします

 

受け取る努力をして欲しい

 

お互いの楽しい幸せな時間のために

 

人生において、小さな点かもしれないけど

 

人生の中で、点を打てるように

 

一回の芝居に本気で向き合います

 

 

そんなことを今日は考えながら1日過ごしました

 

そして、今日はボクキミの稽古日

 

ジョーカーチーム 君の声が好き 悠役佐倉健修

 

ずっと演じたかった

 

悠くんになりたかった

 

こんなにかっこよくない

 

こんなに人を愛せてない

 

こんなに現実を見れてない

 

僕の理想なのかもしれない

 

かっこいいと思ってる

 

だから、かっこよくなりたい

 

悠くんのように

 

でも、ごめんね悠くん

 

僕は悠くんにはなれない

 

ずっと君のことを見てきたから

 

君の声を聞いてきたから

 

だから、僕は悠くんにはならない

 

悠くんの隣に立つ

 

だから手を貸して欲しい

 

君の人生の言葉を借りる

 

君の声として、僕は口を開くから

 

僕に君の思いを教えてくれ

 

僕は僕の思いを君に教える

 

二人で玲衣を愛そう

 

二人で、美琴さんに頼ろう

 

二人で、先輩に声をかけよう

 

君となら会話できると思うんだ

 

ずっとずっと一緒にいたから

 

君の声が好きだから

 

電話を取る時が来たよ、悠くん

 

 

朗読ステージvol6

東京&大阪公演「僕は君が好き」

ー「出会いは、別れに似ている」ー

 

「主催」

声劇会https://seigekikai.jimdo.com 

 

「東京公演」

シアターバビロンの流れのほとりにて

最寄駅:王子神谷 徒歩15分

住所:東京都北区豊島7-26-19

http://www.tokyobabylon.org

 

「チーム」

1チーム3作品 全8チーム

♡3組♤3組♦︎3組♣︎3組

J3組A3組Q3組K3組

 

「東京公演日程」

・公演期間

7月22日(月)~28日(日)

8月13日(火)~19日(月)

 

予約フォーム

https://torioki.confetti-web.com/form/845/1344

 

公演日程:7月25日~28日

     25日(木)14:00ダイヤ

           19:00クローバー

     26日(金)11:00スペード

           15:00クイーン

           19:00ジョーカー

     27日(土)11:00キング

           15:00クイーン

           19:00エース

     28日(日)12:00スペード

           16:00ハート

 

     8月14日~18日

     14日(水)14:00ダイヤ

           19:00キング

     15日(木)11:00クローバー

           15:00ハート

           19:00スペード

     16日(金)11:00ハート

           15:00クイーン

           19:00キング

     17日(土)11:00ジョーカー

           15:00エース

           19:00クローバー

     18日(日)11:00ダイヤ

           15:00ジョーカー

           19:00エース

 

 

 

「チケット」

3000円  :1公演

3000円  :アフタートーク

4000円  :ペア

5000円  :1公演+アフタートーク

6000円  :1公演+特典

8000円  :3公演

10000円 :3公演+アフタートーク

15000円 :3公演+アフタートーク+特典

 

※ペアチケットは1枚で2名見れるチケット

※特典内容(予約した出演者のみ)

・限定動画

・メッセージ付チェキ3枚(当日撮影)

・サイン色紙