しじゅうくにち に | こまいち。

こまいち。

ケンの家岡山支部より迎えた元保護犬と暮らしてます。

2006年10月6日生まれブレンハイムこまち(16歳3ヶ月)
2015年3月7日〜2023年1月15日

トライカラーいちこ(推定12歳)2016年8月21日〜

うちの子です

今日はこまちの四十九日



今年に入って

ガクッと食欲が落ちて

このままだと10月のお誕生日どころか

3月のうちの子記念日までも保たない と思いました

それが1月3日







1月7日に今年最初の動物病院受診


ご飯がほとんど食べられません

お水はシッカリ飲んでます

お薬も飲めます


と先生に伝えると


お水が飲めてたら良いから

食べれる時に食べて それで良いと思うよ





1月9日 

お水を飲む量が減って

鼓動が弱々しくなっているのが感じられ不安になり 

介護をたくさん経験されてる動物関係の仕事をしてる知人に相談



無理に食べさせる事はしなくても

一度だけは口をこじ開けて入れてみて 

認知機能の影響かもしれないから と


本当に要らない時は食べないので

諦めないで一度だけ試してみて 

お水が飲めてたら大丈夫

飲まなくなったら直ぐに病院へ と




その日は

2、3種類をひとくちづつ舐めてくれました



日中は弱って今にも消え入りそうなのに

夕方になり家族が順番に帰ってくると顔つきがシッカリする という日が数日続きます。。。、、