今年も梅仕事をしました。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

今年も、梅仕事を敢行しました。

例年よりも遅めですが、毎年梅を下さる方の所へ

伺い、梅を収穫してきました。

 

梅収穫後。水につけて、汚れ落とし。

水気をとったら、今年も量を測ってから

梅ジュースと梅酒に分別。

 

 

今年も氷砂糖のお世話になります。梅の質量に合わせて

氷砂糖も計りました。

 

梅の蓋部分も竹串で取って、汚れを

焼酎で落としてを繰り返す事、二時間。

 

 

梅ジュースと梅酒の仕込み完成です。

 

 

数日後。

見事に、氷砂糖が溶けてきました。

 

これから半年後に完成するまで、

楽しみです。