今年最初の苺大福作り。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

今年も始まりました!

毎年恒例の苺大福作り。

 

材料は、毎年変わらず

・いちご十二個

・白砂糖、白玉粉各100グラム。

・白餡250グラム

・水(空気の乾燥具合で

水分量を多少変更するものの大体165mlから175ml)

 

 

いちごのヘタをとって、白砂糖と白玉粉に

水を加えて、電子レンジで二回加熱。

 

 

いちごの種類は、今回はあまおう。

いつもは、『あきひめ』『べにほっぺ』が多いのですが

今回それらが全部売り切れて居たので、あまおうに変更。

 

白餡を12分割して、いちごを包みます。

 

 

加熱した求肥を二分割したもの。

出来立ての求肥は熱くて、皮膚にくっつくので

片栗粉を敷いたバットに広げて、粗熱をとります。

 

 

ある程度、粗熱がとれて、良い感じになったところで

12分割します。

 

更に、求肥で白餡で包んだ苺を

包んで完成です。

 

 

包んだ苺大福を更にラップでくるんで、

完成です。

 

久しぶりの作業でしたが、手が

思って居たよりも覚えて居て、よかったです。