無事にブラジルに到着 | バリ島サーフィンライフ


予定通り、無事にブラジルに到着したようです。

心配御無用なのはわかってる。
自分の欠点でもあるけど、長所だとも思ってる。
心配性だから、いろんなことに備えて調べちゃう。
無駄になること多いけど、失敗しながらも成長してる自分がいると思ってる。
今回も息子たちにもかけてはいけない迷惑をかけながらも、勉強になった。
だから、次からもっと快適な旅にさせてあげたいと思う。


家でひとりぼっちの母さん。

わんこもいっぱいで大変だけど、少しずつ増やしている植物たち。

育てるのが好きな母さんは、いつも小さな苗を買って、大きくなるのを楽しんでいる。

アボカドをスーパーで買って、種から育てた結果

3mくらいになっていて、ご覧の通り、電線までいってしまい、先日、脚立を立てて、届くところまで枝を切った。
半分くらいになった葉っぱたちはすぐに伸びてしまう。
息子たちが帰ってきたら、手伝ってもらってもっとバッサリ切らないと、住宅街のボスに怒られちゃう。



これはパイナップル。
頭を切って、植え付けてみた。
1つは腐ってしまってて、この2つも怪しいけど、ちょっと様子見。



ほんの一部
風も強くて心地がよく、みんな元気です。



斑入りモンステラは大事に日陰で育ててるけど、緑単色のは花壇に他の植物に埋もれてたから、救出



根っこが出てきたら、植え付けます。
こんな風に、1株からどんどん増えていってしまう。


ポトスも元気すぎて、ポトスタワー何個も作ってます。


ぶらさがり系も元気いっぱい。



子株いっぱいです。



いま、一番元気なこの子。
700円くらいで趙安価で買ったけど、子株も出てきて一番優秀。
植え替えたいけど、枯れるのが怖くてできないでいる。

いま、家でみているyoutubeは植物系ばかり。
育て方のお勉強中。




他には、アガベがいっぱいすぎてやばい。
捨てられないから育て中。

行きつけの植物やさんのおじさんと話してたら、俺が売ってあげるよっていってくれた。
じゃぁ、どんどん増やしちゃおうと思います。


日本では高価な観葉植物。
バリではコロナ前に比べたら何倍も値上がりしてしまったけど(コロナで観葉植物が大ブームとなった)、日本に比べたら、安すぎるし、気温もあまり気にならないし、どんどん増えてくれる。

忙しい人でも大丈夫な乾燥に強い植物も安いです。


いつかはおうちをジャングル化させたい母さんです。