6年振りの日本帰省 76 「うだで、うみゃ~!」 名古屋観光『無』物語 ⑦ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

  さて、目的の「デパ上」に到着した二人。

 

 

 

  「リオさんが食べたいもん優先でイイよ!」

 

 

  …と言ってくれた「イトさん」に甘えて、例によって

 

 

  「刺身!」

 

 

  …イコールで旬の魚が美味しいです!……とあったお店に入ろうとしたのだけれども(ソレ名古屋かよっ⁉🤣)……ちょっと高級な店だったのか?

 

  

  「デパ上」にしては珍しく『お昼休憩中』……!

 

  それも、もちろん休憩に入ったばかり……という時間だったので潔く?諦めて他を探すことに。

 

 

 

  味噌カツ? 

 

  …う~ん、気分じゃないな~。

 

  鰻? 

 

  …未だ「重い」な~。

 

 

 

  そんな感じでフロアをグルリと回った所で、店頭にあったメニューで

 

  「あ、ここにしよう!」

 

  …と決めたのがこちらのお店。

 

       (やっぱり話に夢中で、写真は無しです…!)

  

 

 

 

  あ、二人共食べたのは『味噌煮込みうどん』ではなく、季節商品?の

 

  『冷やしきしめん』

 

  …ですよ!(大変美味しく頂きました~!)

 

 

 

  その後「デパ地下」を回ると、御土産(「ミヤちゃん」達にね!🤣)にしたいな~、と思っていたお菓子のお店を発見!

 

 

 

  『青柳ういろう』と聞いて

 

 

 

  ♪白・黒・抹茶!

 

   小豆・コーヒー・柚子・桜~♪

 

 

  …で、ノレた方、はい、手を挙げて~っ!!

 

  

 

 

  実は私『ういろう』は特に好きじゃないの💦

 

  でも「おまんじゅう」系は大好き!

 

  …まして『焼き立て』なんて書かれていたら……?

 

   見た途端、

 

  「あ、コレ買って行く~っ!」

 

   …ですよ、ホント。

 

 

 

  で、再び

 

  「え~っ⁉ こんなのあるのっ⁉」

 

  …と驚いた「イトさん」も、自宅用といつもお世話になっている御近所さん用に購入!

 

 

      (7月2日までとあるから、もう終わっちゃったのね…)

 

 

 

  後になってそれが「期間限定」だったことも知って(👆)ホントにラッキーだったと思ってます、ハイ。