6年振りの日本帰省 17 今回の機内食 ④ 日➡英 前編 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 

  さて、午前発の「日➡英」直行便の食事を中心としたスケジュールとは

 

 

  おつまみタイムののち昼食兼夕食タイム

 

  機内の明かりを落としてリラックス&就寝タイム

 

  (=各自テキトーにスナックタイム)

 

  寝起きという感じで軽食タイム

 

 

  現地時間に合わせての朝食兼昼食タイム

 

 

  さあそろそろ用意しようタイム

 

 

  …という感じだった。

 

  「だった」と改めて言うのは、「行き」のスケジュール=羽田乗換の航路は良く使っていたものの、「帰り」のソレはコロナ前まではずっと関空(関西)発の便だったのでどんな流れだったかすっかり忘れていたから。

 

  

 

  とにかく。

 

 

 

  ある意味、「英➡日」以上に期待した、『シーフード食』最初のお食事がこちら。

 

 

 

 

(やっぱりオサカナには「白」よね~?🤣)

 

 

 

 

  因みにこの時の『普通食』は

 

 

  「豚しゃぶ&生姜ごはん」

 

  か

 

  「鶏肉のチリコンカン」

 

  …だったようですが、さてみなさん、私のメインは何だかわかります??

 

 

 

  先ず、左奥から

 

 「ラタトゥイユ」

 

 「スモークサーモン」と「生野菜」

 

 「野菜サラダ」

 

 

 

  …そして、右奥にあるのは私の特権(!)前記のアイスクリームに替わる

 

 

 「柚子シャーベット」

 

  …です! 

 

 

 

  食事と同時に来たので、真っ先に食べてしまったんですけど(それでも既に溶け始めていた💦)さっぱりして美味しかったですよ、ハイ。

 

 

 

  手前左は例によって

 

  「乳製品除去パン」

 

  そしてメインは

 

 

  「白身魚(多分タラ?)のポアレ」

 

 

  …という感じでしたが、嬉しい誤算だったのは一緒に付いていたご飯!

 

 

 

  写真でも判り難いというか、最初の一瞬は直接見ても

 

 

  「何だ~、(単なる)白いご飯か~!」

 

 

  …と思ったくらいだったのですが、さにあらず!

 

 

 

  「美味しい海老ピラフ」

 

 

 

  …でございました!

 

 

 

  一人トクした気分でしっかり完食しましたよ~!

 

  今回の「食事(=機内食)」の中では、これが一番美味しかったと言えるかも!

 

 

 

   そしてやっぱり思うのは、

 

 

  「日本って、御飯が綺麗で美味しいわ~っ‼」