とうとう! ビザ電子化が具体化するんだって~! ㊦ ヤッパリ、有能過ぎ?た『市民相談所』 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 


  

 「とにかくね、

 

  『BRPカード』に関するリンクを

 

  ココ(=私の連絡先メルアド)に

 

  『送ってあげる』から~!」

 

 

 

  戻って来た「バアちゃん」は笑顔でそう言った。

 

 

 

  イヤ、だからね、そんなことは、もうと~~っくに知っているの!

 

 

 

  って言うか、その『BRPカード』自体が今年一杯で終了する、と書いてあったでしょ?(読んでもいないの丸判り……!)

 

 

 

 

 

 

  私は、私の立場からの

 

 『eVisa』取得の為の

 

  詳しいステップが

 

  知りたいダケなのっ!!

 

 

 

 

 

 

  「あら~、でも今は

 

  未だ具体的なことは何も出来ないわ~、

 

  だって

 

 (『eVisa』ってもんが)

  未だ始まっていないんでしょ~!?」

 

 

 

   ……(▼へ▼メ)……!

 

 

 

  「大丈夫よ~、

 

  『BRPカード』は

 

  『オンライン申請』で出来るのよ~!」

 

 

 

  …アンタ、やったことあるのか???

 

 

 

  もちろん「申請」は出来るのは知っているけど、『ソレだけ』で済む事じゃあないんだよ???

 

 

 

  …と、言ったところで通じる相手ではないのは判っているけどね……!

 

 

 

  しかし「思わず顔に出た」私の態度に多少は不安になったのだろう。

 

 

 

  「だ、大丈夫よ~、

 

  どうしても不安なら、

 

  ★★(住所)に

 

 『移民専門の弁護士』が居るから、

 

  そこに相談すればイイわ~!」

 

 

 

 「…そこ、無料じゃないですよね?」

 

 

 

 「…え、ええ、有料よ~!」

 

 

  し~ばしの沈黙。

 

 

  「あ、あ、アナタ、パスポートは大丈夫なの?」

 

 

  「はあ?」

 

 

  「パスポートの期限は切れてないの?」

 

 

  ……( ̄_ ̄|||)……!

 

  切れていたら大問題だろ~が!!!

 

 

  「ええ、2027年までありますよ…」

 

 

 

  「ああ、じゃあ、大丈夫よ~っ!

 

   アナタは永住権もあるんだし、

 

   な~んも問題は無いわ~っ!!」

 

 

 

  「バアちゃん」は明るい笑顔でそう言った。

 

 

 

 

 

  ……ε=( ̄。 ̄;)……!

 

 

 

 

  「じゃあ、『BRPカード』のリンクを

 

  『送ってあげる』からね~、

 

  ナニか問題があったら、マタ来てね~!」

 

 

  ……アンタの対応自体が問題だよ、と突っ込みたかった…!

 

 

 

 

 

  その日、家に戻ると既に『相談所』からのメールが入っていた。

 

  どう考えてもあの「バアちゃん」がやったとは思えない。

 

  多分PCを操作していた受付の女性か、チラと観た男性スタッフがやってくれたんだな……と確信する私。

 

 

 

  内容?

 

 

  『BRPカード』というものについて

 

  と

 

 (『BRPカード』の)

   『オンライン申請サイト』

 

  …という、ものすご~~~~~く有能、且つ

 

  基礎の基礎の基礎!

 

  コレを知らんなんて馬鹿よね~?

 

  …という有難いモノでしたよ!

 

 

  🤣🤣🤣

 

 

  ……も、自分でやろ~!!

 

 

 

  

  追伸;…とはちょっと違いますが、もし私の時代にコノ国の『永住権』の取得が今ほど難しかったら……と言う以前に、今のような「高額ボッタクリ」の手数料だったら?

 

  きっと「モト」は

 

 

 「ボクと結婚しているのは事実なんだし、

 

  キミは働く気は無いんだろうから、

 

  取得する必要は無い、

 

 

  大丈夫、

 

  ボクは気にしないよ!」

 

 

 

  …とか何とか、『必ず』言い出したと思いますよ…!

 

  🤣🤣🤣