ケーキ屋リオちゃん 『旧型新人』⁉が来た~! オマケ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 

  しばらく会うことが無いだろうな……と思っていた『旧型新人』(👈オマエが言うか?)こと「ジョー2」。

 

 

  それが「予約済」だったのか「緊急」だったのかは知らないが、「ジョー」が『ホリデー』を取った(取っていた?)のに加え「ピーター」もお休み、ということで次の週に再会することとなった。

 

  そこに「キヨさん」が加わり、女五人での一日となったワケだ。

 

 

 

  その日の彼女は「ジョー」の代理としてやって来た「サラ」と一緒に「オーブン部屋」で働いていたのだが、やはり「独り言」の大きさは相変わらず。

 

 

  と言うか彼女が帰った後、「サラ」と「ジュリー」が

 

 

  「アノ人(=「ジョー2」)

 

  『独り言』が大きいからね~!」

 

  …とか言っていたから、私だけの感覚ではない、ということだろう。

 

 

 

  彼女が面白いのは、周りに人が居る時の「独り言」は大きいのだけど、一人で「食材」を探す時は(考え込むからか?)静かになるようで『食材棚』の前で大きな体をフラフラさせながら立ち尽くしている。

 

 

  だから「ジュリー」や私が気が付いて

 

 

  「ナニ探しているの?」

 

  …と聞くと

 

 

  「…え~っとね、〇〇が~」

 

  「その、右横だよ~」

 

  「あ~、あったあった、ありがとう」

 

 

  …と言って戻るのだけど、また直ぐ戻って来てフラフラ。

 

 

 

  「ナニ探しているの?」

 

  「え~っと、☆☆~」

 

  「左の一番上!」

 

  …というような会話が半日繰り返された。

 

 

 

  いや、あのさ~、巨大企業の倉庫でもあるまいし、何より別に急がされている訳でもないんだから、ザッとでも周囲を見回して

 

  「何処に、ナニがあるか?」

 

  …くらい、大体でエエから……特に「新人」なんだから……『覚えよう』としないかね???

 

 

   ……しないか?

 

 

 

 

  ところで、その日私は前日ドタキャンがあったことで余った食材で「弁当」を作り、例に寄って

 

  「ジャパニーズ・テイクアウェイだよ~」

 

  …と言って皆に配った。

 

   もちろん、「ジョー2」にも。

 

 

 

  その日、彼女は他の二人と話した後にわざわざ「ミキサー部屋」に一人で居た私のところにやって来て挨拶してから帰って行った。

 

  左様「食べもん」の力は偉大である。

 

 

   🤣🤣🤣