彼の言う『頭脳と知性』とは? 静岡県知事の川勝知事 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

  

 

   ……結構珍しい苗字だと思うけれども、思い起こすと小中学校の同級生に同じ苗字の女の子が居たな~、と先ず思い出した私。

 

 

  「凄い美人」

 

  …としてモテまくっていた彼女、故に(🤣)女子から評価は

 

 

  「お高くとまっていて性格悪い」

 

 

 

  …というのが周囲の評価だったようだが、私自身は「綺麗なコ」という記憶以外は特に記憶が無かったんだけどね。

  (別に意地悪された記憶もなく、普通に会話していたし)

 

 

 

 

 

 

  で、その遠~い親戚……カモ?……しれない、今回のコノお爺さん。

 

 

 

 

 

  あたしゃ最初にこの話を聞いた時は、モリモリ爺さんかアッソー爺さんの親族かと思いましたけどね。

 

 

 

  ま~ね~、『失言大王』ではあるものの静岡では結構人気があって、毎度トップ当選していた=『静岡県民の民意』って事だから別にエエんですけどね~。

(アノ元「部下丸投げ」千葉県知事の事もあるしね)

 

 

 

 

  でもさあ。

 

  当の本人も学者出身らしいから、

 

 

  それなりの『頭脳と知性』

 

  …は持ち合わせている、と自負していらっしゃるのかも知れないけれども、

 

 

  社会人としての『常識と配慮』

 

  …は無い方のようですけどねえ……?

 

  (因みに静岡出身の知り合いに聞いたら

  

  「『公約』さえ実行してくれるなら、別にイイ」

 

  …って事だそ~です。は~そ~ですか)

 

 

 

 

  何よりもね、大炎上になって『辞職』を言い出したのは不思議ではなかったけれども、な~んでわざわざ『6月』なのかな~、と思っていたら、

 

 

 

 

  一応こういう理由(👆)もあるらしいけど、それと同時に

 

 

 「それまで居座れば

 

 

 『ボーナス』が丸々出るから」

 

  …なんだそ~です。

 

 

 

 

 

  うわ~、判りやすいっ!

 

 

 

 

  まあコノ方、

 

 「責任を取って、ボーナスは要りません!」

 

  …って言っていながらアッサリ……と言うよりも何時の間にか

 

 「前言撤回!」

 

  …していて全額しっかり持って行ったようなヒトですからね、「ボーナス」に対する執着が半端無いんでしょう、きっと。

 

 

 

 

  そんなヒトだから今回『も』

 

  「やっぱり辞めませ~ん!」

 

 …って言い出すかもしれない……とか言われているけど、今回はどうでしょうね?

 

 

 

  と言うのも、何でも(静岡)県知事さんってのは

 

  当選から一年ごとに約4000万円

 

  …の『退職金』を受け取れると制定されていて(もちろん、それも政治家自身が決めた訳だけど🤣)このトンカツお爺さん、6月に辞めたら300万円以上のボーナスと一緒に

 

 

  約一億円の退職金

 

  …を貰えるんだそ~です。

 

   (わ~、静岡県民って太っ腹~!)

 

 

 

  そりゃ、今のような状況で下手に長く続けて「懲戒免職」とかになるよりも……だよね~????

 

 

  

  追伸;今回の話題の中で頷きながら読んだ意見がこちら。

 

 (そう、ホント「日頃の行い」=前科、なんですよね~?)