『ウマい話』は向うから来ないけれど……も? ㊦ 結局「私には関係ない」のだけど、ね | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

  いえね、これちょっと計算してみたんです。

 

  今回の特典?を最大限利用して「毎月£50」を積み立て、且つ『一切』手を付けなかったら…

 

 

  £50 X 48 = £2400

 

     X 50% = £1200(=利子限度額)

 

 

  …ということで、4年後には£3600になる、ってことですよね?

 

 

 

  こういう計算を普通に出来て、尚且つ

 

 

  「そうか、それなら頑張ろう!」

 

  …と考えるヒトなら良いと思うけれども……。

 

 

 

 

  ここで「落とし穴」が幾つか。

 

 

 

  それは先ず、メールには

 

 

 いつお金が必要になった場合でも、

 

 いつでも自分の口座から

 

 引き出すことができます

 

 

  …(´ε`;)……!

 

 

 

  …いやあ、イザとなっても最低一年は引き出せません、くらいにしないと、駄目じゃないかな~?

 

 

 

 

  と、言うコレも『経験値』。

 

 

 

 

  世間的に見れば「ほんの少し」貯まっただけでも

 

 

  「わ~、こんなにオカネがあるんだあ~!

 

 

   ●●買おう~!」(●●=自分ダケのモノ)

 

 

 

  …となる人間が、ほんとコノ国には普通におりますからねえ。

 

 

 

 

   そも「計画」という言葉は知っていても……で、思い出した。

 

  「マオ」が中学生くらいの頃だったんですけどね…

 

 

 

私 「アノ人(=「モト」)の辞書に

 

  『有言実行』という言葉はないよね~?」

 

 

マオ 「いや、あるよ」

 

 

私  「へ?」

 

 

マオ 「言葉はある。

 

   ただ、

 

   『中身』が全く書いていない、

 

   ってダケ!」

 

 …という会話をした事があるんですが、まさにソレ!

 

 

 

 

 

  まあ利用最低限額…

 

  「毎月£1」であれば4年間で£48

 

  2年目と4年目の利子がそれぞれ付いて£36

 

 

  ……ということで£84になりますから、そのくらいは『我慢』出来るかな、とは思いますが……?

 

 

 

  でもね、この『特別口座』、当然ですが政府には筒抜けで。

 

  ちょっとチェックしたら最後の方にちゃんと

 

  「この貯金額は受給資格に影響します」

 

  …と書いてあるんですよ。

 

 (注;「補助」を受ける場合は当然ですが「貯金額」も問われる訳で、当然普通の口座にあるオカネに加え今回の『特別口座』のオカネも加算されますよ、という意味)

 

 

  つまり当然だけど「隠し財産」にはならない!

   (実は結構居るんだ、コレが…!)

 

 

 

 

  まあ確かに「利回り」は良いけどね~、と思いながら読んでいたのですが、最後に笑ってしまった。

 

 

 

  と、言うのも。

 

 

 「申し込みには国民保険番号と、

 

  以下のうちの2点が必要です」

 

  …とあって、それらは……

 

 

 

★ 英国の写真付運転免許証
 
    
★ 過去 3 か月の給与明細、または雇用主からの最後の課税年度の P60 (👈注;書類番号)
 
 
★ 税額控除申請を行った場合、その詳細
 
 
★ 過去 2 年間に自己申告納税申告書を作成した場合は、申告書の詳細
 
★ 信用情報(ローン、クレジット カード、住宅ローンなど)がある場合は、信用情報に保存されている情報
 
 
 
  ……正直、これだけだと「ふ~ん」という感じで読んで居られたのですが、実は最初にある一点で
 
 
 「あ、これは(実質的に)駄目、ってことだな」
 
 
  …と思いました、私。
 
 
 
  だって、この筆頭にあったのが
 
 
 
 ★ 有効な英国パスポート
 
  …だ、そうですから~!
 
 
 
 
 ……まあ「ガイジン」にも生活保護をくれるような国ですから、他の資料をキチンと出せば権利は貰える……とは思いますけどね。
 
 
  コノ国の事ですから、イツまた
 
  「やめました~!」
 
  …ともなり兼ねないと思うので
 
  「君子危うきに近寄らず」
 
  …で行こうと思いま~す!!!