ナルホド、そういう視点もあるのか……! | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

  

 

 

…と、思った話。 

 

   『留納(ルノウ)工務店』

 

 

     …の話の続きです。

 

   前の話で……というよりもこれ以来ゴーンさんの『変装』の事ばかり話題になっていた訳だけど、それに対する妙に納得する「異論」を拾ったので少し。

 

 

   話していた方の名前は失念した(遺憾!)のだけど、

 

 

   「『無罪』だと言うのなら、スーツ姿で堂々と出て来るべきだったろう」

 

   …と言った方に対して「あれは完璧な演出ですよ」と返し、

 

 

    (ニュースの中継カメラが大量に待っていたことから)

 

     ああいう状態で普通に出てきたら、テレビでは先ず彼の「罪状」が流される。


     ゴーンだって、みんなのイメージ通りに普通に出て来ていたら

 

     番組内で「罪状」を何度も繰り返される。

 

    そうなると少なくとも世間的にはゴーンの「悪いイメージ」が固定されてしまう訳ですよ。

 

    でも『変装』して出たこと、まして都内を走り回ったことで

 

    マスコミの話題がすっかりそちらに行ってしまったでしょう?

 

 

    それが彼らの真の狙いだったんですよ。

 

    ゴーンさんだって、知らないでやった訳じゃない。

 

 

 

     あれは

 

   「監督・演出;弘中淳一郎  主演;ゴーン」

 

    …という『弘中劇場』だった。

 

    流石『カミソリ弘中』だと思いましたね。

 

 

     ……別名『無罪請負人』……と言うと凄い「正義の味方」という感じがするけれども、彼(弘中氏)の手によって主犯が『無実』を勝ち取った有名事件というのが

 

 

   ☆ ロス疑惑

 

   ☆ 障がい者郵便制度悪用事件

 

   ☆ 薬害エイズ事件

 

 

   …更に筆頭顧問弁護士となっている相手が「小沢一郎」……!?

 

      (若い人は余りピンと来ないかな~?)

 

 

    「庶民」の正義感からしたら、余り無罪になって欲しくない方々ばかりですわね、見事に。

 

 

 

   

    さあ、この国際レベルの『留納劇場』、今後どう展開して行きますやら???