ドロップのUIと、クエストUIの変更 | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんにちは、NAOです。

 

今回は、前回ブログでもお伝えしていた通り

新しいUIのご紹介です。

 

このゲーム「呪い」というのが物語のキーワードでもあり

システムとしても、大事な要素となっております。

 

その「呪い」。

主人公がもっているのが『ドロップ』。

他人の呪いを、飴玉にして、食べると

何かしらの効果が出るという便利な呪いです。

 

そのドロップの使用画面が、新たに出来ました!!

それが、こちら。

まだまだ調整中ではありますが、

こんな感じで、ドロップ一覧の中から好きなものを最大3つまで

組み合わせて使える様にしたいと思っています。

 

呪いの使用範囲ですが

・戦闘時

・エリアマップ時

・キャラと会話時

・学園イベント時

・育成時

 

等々で、ボーナスがついたり、

何かと手助けしてくれるものになるかなと思います

 

『呪い』と言う言葉で、『悪いことじゃないの?』と思われる方もいると思うのですが

この世界では、便利な力も命を脅かす力も『呪い』とひとまとめに呼びます。

 

ドロップなんですけど、できればサクマ式ドロップと

全部、同じ味にしようと思っていましたが

味の種類が、明らかに足りない…(笑)

 

仕方ないので、味付けは色々考えようと思います。

 

そして、新しいUIがもう一つ。

 

完成していた「クエスト依頼UI」。

 

新しく作り直しました(/・ω・)/!!!!

それが、こちら。

こちら!

 

ウディタ公式サイト素材集からダウンロードした

 

「討伐&納品コモン」

 

を、使わせていただきました!!!

素敵なコモン、ありがとうございます!!!

 

この形になるまで、3日かかりました!!!!

心折れるかと思いました!!!

 

初期の依頼画面の方は、ひとつづつ依頼画面を作っていたので

数をたくさん作れず、4つにしていたのですが・・・

このコモンを使えば、クエストの管理が楽になり

もっとたくさんのクエストを指定できるようになりました!!

 

その変わり、曜日クエストとか、期間限定なものは出来ないのですが

一度しかできないクエストや、特定のクエストをクリアーすると

新しく出てくるクエストなど、指定が出来るようになっております。

 

自分の強さに合わせて、クエストが増えていくのは

モンハンみたいで、面白いのでは? と思います。

 

曜日クエストとかは、また別途考えればよいですし!

 

こんな感じで、一度決めたことも後から変更することがあります。

自分が気に入るまで、描いては直して描いては直しての繰り返しなのです。

 

ステブルなんて、一度ストーリー変わってるからね!!!(笑)

 

 

さて、次回のブログは、新しいマップチップをご紹介したいと思います!

実はあれから、「湿地帯」と「遺跡」のマップが増えました!!

 

良い出来になっているので、楽しみにしててください!

 

ではでは、また!