こんにちは、NAOです。
今回は、前回ブログでもお伝えしていた通り
新しいUIのご紹介です。
このゲーム「呪い」というのが物語のキーワードでもあり
システムとしても、大事な要素となっております。
その「呪い」。
主人公がもっているのが『ドロップ』。
他人の呪いを、飴玉にして、食べると
何かしらの効果が出るという便利な呪いです。
そのドロップの使用画面が、新たに出来ました!!
それが、こちら。
まだまだ調整中ではありますが、
こんな感じで、ドロップ一覧の中から好きなものを最大3つまで
組み合わせて使える様にしたいと思っています。
呪いの使用範囲ですが
・戦闘時
・エリアマップ時
・キャラと会話時
・学園イベント時
・育成時
等々で、ボーナスがついたり、
何かと手助けしてくれるものになるかなと思います
『呪い』と言う言葉で、『悪いことじゃないの?』と思われる方もいると思うのですが
この世界では、便利な力も命を脅かす力も『呪い』とひとまとめに呼びます。
ドロップなんですけど、できればサクマ式ドロップと
全部、同じ味にしようと思っていましたが
味の種類が、明らかに足りない…(笑)
仕方ないので、味付けは色々考えようと思います。
そして、新しいUIがもう一つ。
完成していた「クエスト依頼UI」。
新しく作り直しました(/・ω・)/!!!!
それが、こちら。
こちら!
ウディタ公式サイト素材集からダウンロードした
「討伐&納品コモン」
を、使わせていただきました!!!
素敵なコモン、ありがとうございます!!!
この形になるまで、3日かかりました!!!!
心折れるかと思いました!!!
初期の依頼画面の方は、ひとつづつ依頼画面を作っていたので
数をたくさん作れず、4つにしていたのですが・・・
このコモンを使えば、クエストの管理が楽になり
もっとたくさんのクエストを指定できるようになりました!!
その変わり、曜日クエストとか、期間限定なものは出来ないのですが
一度しかできないクエストや、特定のクエストをクリアーすると
新しく出てくるクエストなど、指定が出来るようになっております。
自分の強さに合わせて、クエストが増えていくのは
モンハンみたいで、面白いのでは? と思います。
曜日クエストとかは、また別途考えればよいですし!
こんな感じで、一度決めたことも後から変更することがあります。
自分が気に入るまで、描いては直して描いては直しての繰り返しなのです。
ステブルなんて、一度ストーリー変わってるからね!!!(笑)
さて、次回のブログは、新しいマップチップをご紹介したいと思います!
実はあれから、「湿地帯」と「遺跡」のマップが増えました!!
良い出来になっているので、楽しみにしててください!
ではでは、また!