追加マップの紹介 | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんばんは、NAOです。

 

今日のブログは、前回予告していた通り

新たに追加したマップチップのご紹介です!

 

では、さっそくどうぞ!!

 

「湿地帯」

 

足先が水に浸かっていたり、大きな水草が生えていたり

個人的には、お気に入りのエリアとなりました。

3枚とも別々のマップになるのですが、3枚目には毒の沼みたいなのもあります。

何も用意がない状態だと、毒の沼には入れないようにしようかなと企んでいます。

「え、ここって○○がないと通れないの!? くそぉ・・・また次に挑戦だ!」

みたいな感じになるのが狙いです。

RPGっぽくてわくわくしますね( *´艸`)

 

そして、もうひとつのエリアがこちら。

 

「遺跡」

 

何を祀っていた神殿なのか分かりませんが

それっぽい感じにしました(笑)

遺跡ということで、魔力の強い魔物とか霊とか、

ちょっと強いモンスターがいるイメージです。

2枚目のマップには、明らかに邪魔してるトゲトゲがありますね。

これも、湿地帯の毒と同じで、条件付きで通れるギミックになります。

 

今作は、モンハンの様に、同じエリアに何度も来ることになるので

少しでも、違いを出して、ユーザーを飽きさせないよう

ちょっとした変化とか入れられたらいいな…と考えています。

 

たとえば・・・

 

各マップでは、アイテムが「キラキラアイコン」で落ちているのですが

この✨、同じマップでも来るたびに位置が変わるようにしました

 

ランダム位置に設定したので、私もどこに出るか分かりません

もしかしたら、木の陰になって見逃したりするかもしれないので

毎回、マップの中を新しい気持ちでウロウロ探せるのではないかなと思います。

もちろん、ゲットするアイテムもランダムです。

 

アイテムを拾うと

 

こんな感じにゲットUIが出てきます。

これは、ストロベルパティでも使った、「アイテム取得表示コモン」を使っています。

このコモン、すごく可愛いですよね( *´艸`)!!

 

 

こんな感じに、大雑把に作っていたものを、

一つのゲームのシステムとして成り立つように、くっつけはじめました。

 

前回ご紹介した、クエスト依頼のシステムも、色々と弄っているのですが

 

また、今回も

オカモトさんに

助けていただきました!!!

(泣きつくのが早い!)

 

自分なりに色々調べてやっていたのですが、どうしても上手く動かず…

泣きついたところ、サクッと原因を教えていただき、無事に解決!!

さすが、オカモトさんや・・・・・

 

いつも、ありがとうございます…!!!!

 

 

そんな感じで、コツコツと制作は進めていますが

まだまだ、キャラの立ち絵は程遠い感じです(笑)

 

 

さて、次回のブログですが……

モンスター画像がいくつか書きあがってきたので

そちらのご紹介をさせてください!!

 

ポケモン臭とドラクエ臭が、プンプンする感じに出来上がってるよ!!!←

 

ではでは、また!!