設定資料を作ろう! | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんばんは、NAOです。

今日のブログは、前回予告していた通り

あれやこれやの設定資料についてお話いたします。

 

今回、ゲーム制作者向けのお話になると思うので

ゲーム画面のイラストなどありません(/・ω・)/

見た目が地味でごめんなさい!

(なので、今回の記事はツイッターでは未報告です!)

 

さてさて、今までの制作でも

口を酸っぱくして言っていたと思うのですが・・・

 

ゲーム制作が挫折する大きな理由としては、

「一番やりたいことをやっちゃったから」

というのがあると思います。

 

どういうことかと、いいますと・・・

私の場合、やはりイラストを描くのが好きなので

キャラクターの立ち絵を描きたいわけです!

 

なので、過去には立ち絵を、まず初めに全部作ったことがあります

けれど・・・「立ち絵描いたら、なんか満足しちゃったなー」

という気分になり、そのゲームは放置、そして未完成となりました

 

制作する流れは、人それぞれだと思うのですが

私はとにかくまず

 

・ゲームで使用するシステムを構築する

・ゲームで使用する設定資料を作る

 

を、先にやるべきかなと思います

 

こんなゲーム作りたいな…と思った時に

実際自分が、どんなシステムを作れるのかは、絶対先に把握しておきましょう。

いろいろイラスト描いて用意したのに、システム出来ませんでした・・・

と言うことになると、絶対にくじけますよ!!!

 

そして、ゲームで使用する設定資料。

これは、アイテム名や魔法の種類、敵の数・・・などなど

ゲームにおいて大事だけと、ちょっとめんどくさい設定のことです

 

こちらも、先に用意しておくことをお勧めします。

ゲームの進行具合によっては、増えたり減ったりしますが

最初にある程度決めておくと、のちのち絶対に気が楽になれます。

 

そして。

この決め方。

直接ゲームに組み込むのは、ダメ絶対!!!

思い付きで、どんどんゲームの中に書き込んでいくと

後々「あれ? なにがあったけ?」と、忘れますから!!

 

特にウディタは、上から入力していった順に

アイテム欄に表示されたりするので、同じ系統のアイテムはまとめたり

大事なものは下の方に入力したり、考えたほうが

見栄えがいいと思います。

 

なので、外部ソフトを使って、資料をまとめましょう。

 

私は、エクセルを使ってます。

綺麗にまとめなくていいです。

自分が分かるように、どんどん書き込んでいきましょう。

 

これは、各キャラが覚える魔法をまとめたもの

 

これは武器や防具などの名前をまとめたもの

 

これは、錬金術のレシピをまとめたもの

 

そしてこれが、各エリアに出るモンスターとゲットできるアイテムのまとめです!

 

まだまだ、書き足りてないのですが、こんな感じで

ゲームに必要な設定を、思いつくだけ全部出しちゃいましょう!

 

これが決まれば、後々の制作でだいぶ楽になりますよ!

 

 

・・・とか、偉そうに言ってますが。

今回は、フライングで、マップチップとキャラ歩行チップを

作ってしまいました(/・ω・)/フーウ!!

 

結局のところ、

作りたいように作ったらいいよ!!!

楽しく作るのが一番だから!!

 

 

 

(・ω・)スンッ

 

 

 

そんなわけで、コツコツと資料作りつつ

エリアを増やしたり、モンスターのデザインしたり

色々なことを同時進行で始めています。

 

次回は、新しく作ったUIがあるので

それをお見せしようかなと思います!

 

ではでは、また!!