メインキャラクターの名前を決めました! | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんにちは、NAOです。

先日、ツイッターで正式制作決定の報告をしたところ

たくさんの方に、応援のメッセージいただきました!

 

みなさま、嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました!

報告してしまったので、これはもう完成目指して

頑張るしかありません(/・ω・)/

 

見切り発車ではじめてしまったので、

二転三転することもあるかとおもいますが、

ゲーム制作とは、こんな感じだということを

いろんな方に知っていただき、自分も作りたいな!と

興味を持っていただけたら、とても嬉しいです。

 

さて! この辺りでいつもの制作ブログに戻ります!

 

今回は、いままであいまいだったキャラクターに

「名前」がつきました!!!

 

それがこちらです。

 

可愛さが伝わるよう、メニュー画面のスクショでご紹介。

今回、一人一人、ちびキャラ描きました!!!

 

女の子チーム・・・可愛いねぇぇぇぇぇ( *´艸`)!!!!

 

と、こんな感じで、好きなキャラ3人までパーティーに入れられるので

自分の好きなキャラが並ぶと、テンション上がるかなと思います。

 

そして、パーティーによってセーブ画面もこんな感じに。

 

 

かーわーいーいー(n*´ω`*n)!!!!

 

まだ微調整は必要ですが、だいたいこんな感じになりそうです。

 

そして、名前なのですが。

 

ストロベルパティはハーブ

ステブルは星

 

と、きまして。

 

今回は「パワーストーン」にしました。

 

メニュー画面に「ドロップ」という項目があり

これはいったいなんぞや? となっていると思うのですが

 

今回、魔法使いには「呪い」がかけられている。

 

という世界設定なので、当然主人公にも呪いがあります。

 

何にしようか色々考えたのですが、せっかく色んなキャラがいるのだから

各キャラの「呪い」を使える「呪い」にしようと、思い立ちました。

よくある設定ではありますが、

戦闘で有利になったり、マップで採取が効率よくできたり

キャラと仲良くなりやすくなったり・・・・と、ゲームに置き換えた時に

「色んな能力が使える」というのは、使いやすいシステムだな、と思いました。

 

そこで、このドロップなのですが。

最初は、相手の「呪い」を「結晶化」する力にしようと思ってました。

でも、結晶ってなんかシリアスで大人っぽいな・・・・と考えた結果

 

そうだ! ドロップにして美味しく食べちゃおう!!!

 

という、ひらめきに(/・ω・)/!!!

結晶だとなくならないけど、ドロップなら食べられるし、消化されるし、

「一定時間効果あり」、「なくなったら再び「呪い」を使う」という

ゲームのシステムとしても、便利!!!

 

それになんか、相手の「弱点」「強さ」でもある呪いを

「食べる」って行為が・・・ちょっとほら、なんか冒涜的で官能的じゃない?←

 

ゲームリリース後には、

推しキャラの味のサクマ式ドロップを

食べながらプレイすることもできるので、

これって、とても楽しいのでは!!!

 

ストロベルパティSEリリースの時には、

ケーキ食べたり、作ったりしていただいたので

今回は、みんなで「サクマ式ドロップ」買おう!!!!

 

 

・・・と、いう一人妄想が広がりまして。

 

結晶→ドロップ→名前はパワーストーンにしよう

 

の流れが出来ました。

 

パワーストーンは、各キャラの髪の毛の色と

同じ名前を使っています

 

探すの大変でしたが、意外と各キャラのイメージに

あった意味を持つ、パワーストーンになったと思います。

 

性格や、バックボーンなどは、まだ決まってないのですが

各キャラの呪いは、システムに関わるので決めました。

 

各キャラの呪いについては、ゲームのストーリーに関わるので

ブログでは秘密にさせてください。

 

そんな感じで、各キャラの名前も決まりまして

属性や魔法、武器なども考え始めています。

それに合わせて、アイテム、錬金、学校行事、エトセトラ・・・

イラスト以外の、設定が必要になってきました。

 

次回の更新では、私がどんな感じに設定を作っていってるのか

その裏側を、お見せしたいと思います。

 

それでは、また!!