こんにちは、NAOです。
先日、ツイッターで正式制作決定の報告をしたところ
たくさんの方に、応援のメッセージいただきました!
みなさま、嬉しいお言葉の数々、ありがとうございました!
報告してしまったので、これはもう完成目指して
頑張るしかありません(/・ω・)/
見切り発車ではじめてしまったので、
二転三転することもあるかとおもいますが、
ゲーム制作とは、こんな感じだということを
いろんな方に知っていただき、自分も作りたいな!と
興味を持っていただけたら、とても嬉しいです。
さて! この辺りでいつもの制作ブログに戻ります!
今回は、いままであいまいだったキャラクターに
「名前」がつきました!!!
それがこちらです。
可愛さが伝わるよう、メニュー画面のスクショでご紹介。
今回、一人一人、ちびキャラ描きました!!!
女の子チーム・・・可愛いねぇぇぇぇぇ( *´艸`)!!!!
と、こんな感じで、好きなキャラ3人までパーティーに入れられるので
自分の好きなキャラが並ぶと、テンション上がるかなと思います。
そして、パーティーによってセーブ画面もこんな感じに。
かーわーいーいー(n*´ω`*n)!!!!
まだ微調整は必要ですが、だいたいこんな感じになりそうです。
そして、名前なのですが。
ストロベルパティはハーブ
ステブルは星
と、きまして。
今回は「パワーストーン」にしました。
メニュー画面に「ドロップ」という項目があり
これはいったいなんぞや? となっていると思うのですが
今回、魔法使いには「呪い」がかけられている。
という世界設定なので、当然主人公にも呪いがあります。
何にしようか色々考えたのですが、せっかく色んなキャラがいるのだから
各キャラの「呪い」を使える「呪い」にしようと、思い立ちました。
よくある設定ではありますが、
戦闘で有利になったり、マップで採取が効率よくできたり
キャラと仲良くなりやすくなったり・・・・と、ゲームに置き換えた時に
「色んな能力が使える」というのは、使いやすいシステムだな、と思いました。
そこで、このドロップなのですが。
最初は、相手の「呪い」を「結晶化」する力にしようと思ってました。
でも、結晶ってなんかシリアスで大人っぽいな・・・・と考えた結果
そうだ! ドロップにして美味しく食べちゃおう!!!
という、ひらめきに(/・ω・)/!!!
結晶だとなくならないけど、ドロップなら食べられるし、消化されるし、
「一定時間効果あり」、「なくなったら再び「呪い」を使う」という
ゲームのシステムとしても、便利!!!
それになんか、相手の「弱点」「強さ」でもある呪いを
「食べる」って行為が・・・ちょっとほら、なんか冒涜的で官能的じゃない?←
ゲームリリース後には、
推しキャラの味のサクマ式ドロップを
食べながらプレイすることもできるので、
これって、とても楽しいのでは!!!
ストロベルパティSEリリースの時には、
ケーキ食べたり、作ったりしていただいたので
今回は、みんなで「サクマ式ドロップ」買おう!!!!
・・・と、いう一人妄想が広がりまして。
結晶→ドロップ→名前はパワーストーンにしよう
の流れが出来ました。
パワーストーンは、各キャラの髪の毛の色と
同じ名前を使っています
探すの大変でしたが、意外と各キャラのイメージに
あった意味を持つ、パワーストーンになったと思います。
性格や、バックボーンなどは、まだ決まってないのですが
各キャラの呪いは、システムに関わるので決めました。
各キャラの呪いについては、ゲームのストーリーに関わるので
ブログでは秘密にさせてください。
そんな感じで、各キャラの名前も決まりまして
属性や魔法、武器なども考え始めています。
それに合わせて、アイテム、錬金、学校行事、エトセトラ・・・
イラスト以外の、設定が必要になってきました。
次回の更新では、私がどんな感じに設定を作っていってるのか
その裏側を、お見せしたいと思います。
それでは、また!!