メニュー画面を作ってみる その2 | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんばんは、NAOです。

 

仕事の方がちょっと一息ついたので

ブログの更新にまいりました!

 

島の開拓の方は、だいぶ落ち着いてきましたよ(笑)

 

さて、今日も前回に続いて

メニュー画面のUIあたりをお見せいたします。

 

まずはこちら。

 

キャラクターの装備画面です。

めっちゃポップ!!wwwwww

こちらも、元はウディタの基礎配置を使って

画像でいい感じに誤魔化しました。

 

そして、こっちはキャラクターのステータス画面。

今回は、ステブルの時よりも戦闘や育成に力を入れてみようかなと思いましたので

それぞれのキャラクターのステータスが、しっかり見れるものを用意しました。

こちらは、「ステータス改2コモン」をお借りしています! ありがとうございます!

左上のちびキャラは、歩行グラを読み込んでいるので、トコトコ歩き続けてくれます。

それがとっても可愛いです( *´艸`)!

 

 

そして、こちらが!

 

戦闘画面です!

 

戦闘画面は、紫ではなく黄色系でまとめてみました。

ちょっと明るすぎた…かも?この辺りはまた追々直していきます。

 

そして、見ていただくと分かると思うのですが……

ちびキャラにするか、リアル等身の顔グラにするか悩んでます(笑)

 

ステブルがちびキャラだったので、

こっちはリアルでもいいかもしれないですね。

 

本当は、キャラの素早さとかによってゲージがたまって

それで行動順番が変わるみたいな、リアルタイム戦闘?とか……

前衛後衛のマス目の配置によって攻撃が変わる感じのやつとか

憧れるんですけどね……(´・ω・`)

 

ウディタの基本システムの、ドラクエ風戦闘になってしまうのは

私の力足らずでございます。

 

でも、ボイスがつけばきっと楽しいはず°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°!!←

 

そして選択肢がこんな感じです。

これはもう少し調整が必要そうかな?

 

 

こんな感じで、とにかくゲーム内に必要なUIをガシガシ作っています。

アイテムの名前とか、項目の名前はまだ全然弄ってません。

先ずはとにかく、必要な土台と言うか素材を用意することから

始めるべきだと思います。

 

実際にウディタを弄って、何が出来て、何が出来ないのか。

それを事前にすべて知っておくと、素材の用意もしやすいです。

 

まだまだ、メニュー画面作りは続きますので

もうしばらくお付き合いくださいませ!!