こんばんは、NAOです。
ダンジョンマップチップに設置が終わったので
まとめてお見せいたします!
森
洞窟
雪原
海
こちらのマップは、学園内にある施設から、直接ワープして
探索&採取&戦闘 ができる特殊エリアとなる予定です。
例えば 「スライム討伐 森エリア」 の依頼を受けると
森のエリアに必ず飛ばされ、地形も全く同じ。 みたいな感じです。
モンハンの依頼システムをイメージすると分かりやすいかと。
このダンジョンマップは、今回私の新しい挑戦でして
まず、基本の地形土台を各マップ用意します。
そして、土台とは別に
上下左右用の小さめの地形土台も用意します。
この二つを組み合わせて
ちょっと地形をアレンジできるようにしてみました。
あとは、それぞれの地形にあった、岩とか草とか、良い感じに配置して
それぞれのマップに違いを出していけば、量産できるという計画です。
ストロベルパティもステブルも、手書きのマップチップなので
通常のマップチップと違い、完成図をそのまままるっと
マップチップに置き換えているので、かなり容量が大きいです。
今回、サイズも大きめに作ったので
それだけ容量も大きくなりそうで、
それがちょっと心配かな(´・ω・`)
元々マップチップは、同じ画像をパズルみたいに配置して
少ない枚数でも、町ができるとか、森が作れるとか、
とっても便利な物なんですけど、私はもうそんなの構わず
ドカーンと、でっかいマップチップを作りました。
起動すると、重くてカクカクします。(大問題)
海マップは、波が寄せて返すアニメーションがついているので
起動すると、
重くて
カクカクします。
(大問題)
でも、波、動かしたいんだよ!!!
海は、波が大事なんだよ!!!!
さて、次回のブログではUI辺りに着手していく予定です!
これが出来てくると、見た目がすごくゲームっぽくなるよ!!!
お楽しみに!!!
※UIとは ユーザーインターフェイスのことです。
メッセージウィンドウ、ステータスウィンドウ、日付ウィンドウ、ボタン などだよ!