立ち絵の描き方 ちょっとだけ講座 | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

皆さん、こんにちは。

NAOです。

今日は、立ち絵の描き方について、ちょっとだけ説明します。


今回は、アルフェッカの立ち絵を使って説明します。


  

まずは、立ち絵の下書きです。  ※以下の画像、クリック拡大します。



えもふり用に、動かす部分はすべて別々のパーツにして線画を描きます。

両腕を書いてないのは、ポーズを変えるので、先に基本の身体だけ描いてしまいます。


各パーツ事に色塗りをしました。ほとんど完成です。

アルくん、可愛い(*´∀`)←


さて、ここで塗り方のちょっとした説明です。

アルくんの耳を使って説明します。


まずは線画を元に、一色に塗りつぶします。

 

その後は、ブラシツールで影となる部分に色を付けます。

このままだと、全体的にぼかされてるままなので、くっきりしてる部分をつくります。

そして、線画にそうようにして塗りつぶした色で縁取りをします。

こうすることで、立体感が出ます。 上と見比べてみて下さい。



焼き込みツールで、さらに濃いめの焦げを付けます。
ますます立体感が出ましたね。

右手と左手も付けてあげたら、基本の立ち絵の完成です(〃'▽'〃)ノ