こんにちは、NAOです。
日々の仕事に追われ、久し振りの更新となりました。
今回は、ゲームに欠かせない「立ち絵」について
ちょこっとお話したいと思います。
今作の立ち絵の特徴としては、「えもふり」という
アニメーション作成ソフトを作って、立ち絵を制作しているところです。
公式サイト http://emote.mtwo.co.jp/emofuri.php
慣れるまでの操作と、下準備がなかなか大変ですが
自分の描いた絵が動いてくれると、愛着が湧きまくりです(笑)
まずは基本的に立ち絵を用意します。
今回はリラちゃん。
実は、こんな風に全ての身体のパーツがレイヤーで分かれています。
「えもふり」で動かせるパーツ事に分ける必要があるからです。
輪廓は輪廓、前髪は前髪、リボンはリボン みたいに。
(↑の画像は、いくつかレイヤー統合してしまってます)
他にも、立ち絵自体に動きを付けるために
手の位置を変えたパーツも何種類か用意しました。
「えもふり」の機能で、表情をつくってくれたのもするので
必要最低限の顔だけあれば、大丈夫です。
パーツやら、表情やらを「えもふり」で動かすと……
リラ 「えっ!? 私、動いてるの!?」
……こんな感じになります(笑)
まだまだ使い慣れてないので、少し不自然なところもありますが
弄ってると面白くて、時間が経つのも忘れてしまいます。
今のところ、リラ・シリウス の基本的な立ち絵と動作は完成。
後はひたすら、他のキャラクターの作成をしていく予定です。
まだまだ完成まで先は長そうですが、
時間ができ次第、作業工程を綴っていきたいと思います。
不定期ですが、また次回お会いしましょう(*´∀`)ノ