キャラクター立ち絵について | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

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こんにちは、NAOです。

日々の仕事に追われ、久し振りの更新となりました。


今回は、ゲームに欠かせない「立ち絵」について

ちょこっとお話したいと思います。


今作の立ち絵の特徴としては、「えもふり」という

アニメーション作成ソフトを作って、立ち絵を制作しているところです。


公式サイト http://emote.mtwo.co.jp/emofuri.php


慣れるまでの操作と、下準備がなかなか大変ですが

自分の描いた絵が動いてくれると、愛着が湧きまくりです(笑)



まずは基本的に立ち絵を用意します。

今回はリラちゃん。

この絵だけを見ると、通常の立ち絵のように見えますが…


実は、こんな風に全ての身体のパーツがレイヤーで分かれています。

「えもふり」で動かせるパーツ事に分ける必要があるからです。
輪廓は輪廓、前髪は前髪、リボンはリボン みたいに。

(↑の画像は、いくつかレイヤー統合してしまってます)


他にも、立ち絵自体に動きを付けるために

手の位置を変えたパーツも何種類か用意しました。






そしてもちろん、表情差分も用意。

「えもふり」の機能で、表情をつくってくれたのもするので

必要最低限の顔だけあれば、大丈夫です。

パーツやら、表情やらを「えもふり」で動かすと……


リラ 「えっ!? 私、動いてるの!?」


……こんな感じになります(笑)


まだまだ使い慣れてないので、少し不自然なところもありますが

弄ってると面白くて、時間が経つのも忘れてしまいます。


今のところ、リラ・シリウス の基本的な立ち絵と動作は完成。


後はひたすら、他のキャラクターの作成をしていく予定です。

まだまだ完成まで先は長そうですが、

時間ができ次第、作業工程を綴っていきたいと思います。


不定期ですが、また次回お会いしましょう(*´∀`)ノ