鎌倉&江ノ島⑥ | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

さて、旅も終盤。 

夫は江ノ島もなかを購入。



鎌倉高校前から江ノ島電鉄線で鎌倉大仏を目指します。


駅からお寺まではかなり歩きますが、お昼を食べる場所には困らないです。私たちは行きがてら食べましたが、昼過ぎはかなり混雑するようです。
今回の旅は食に恵まれて、美味しいものばかり。
めっちゃ美味しいガパオライス↓


↓もうね、本当に観光地。
多国籍な観光客が満載です。



初めて詣りましたけど、なんだか感慨深かったです。角度により、様々なお姿がうかがえて、心をこめてお線香を買い供えました。

神社仏閣でお線香や蝋燭をお供えすること、ここ10年くらい続けています。
どこかアジアの国からのバブリーな観光客のおじさんが、ものすごく真剣に礼拝(としかいいようがない。五体投地みたいな)してました。
大仏様は、ただ静かにそこにおられます。

さて、鎌倉の印象ではタクシーが少ない!
油断してました。そして、細い路地が多いためか土日なのかたまだなのか、目的地の寺社まで進入できないらしい。
ちょっと焦る後半戦。

普段車社会だから、こんなに歩く距離長いと思わなかった。

夫は大仏様のあと、銭洗い弁財天に行きたいと言ってましたが、バス&徒歩でかなり時間を浪費。
そして…
なんか行きたくないんですよ、私。

なんかなー
とにかく行きたくなくて、疲れたのもあり銭洗い弁財天までの坂の下までしか足が動きませんでした。



お日柄も良いためか、混雑していたから参拝はせずお金だけ洗ってきたー、と夫。写真は夫が撮影。
実はこの写真も苦手で、とにかく私は苦手でした。神様ごめんなさい。

ここからタクシーで鶴岡八幡宮へ!
本当に、ダッシュ🏃でしたけど、だってここに来なきゃ鎌倉に来た意味がない。


時間ないわりに、真剣に参拝しあれこれ購入。娘はいちご飴を食べ満喫しました。

もっとゆっくり回りたかったですけど、これにて時間切れ。

本当は鳩サブレーの店とか、あっちこっち行きたかったなあ。

まあ、次回とします。

江ノ島や鎌倉の素晴らしい映像、画像はYouTubeにたくさんありますので、私のつたない写真より、そちらをご覧ください😅

一泊2日弾丸旅行でしたが、とっても満喫しました。コロナウイルスや部活などで家族旅行がナイナイの4年間でしたが、これから復活させたいと思います。

また、なんかキラキラした人々でいっぱいなイメージの湘南でしたが、すごく良い所でした。
仕事をリタイアしたら、あちこち放浪したいのでその時のんびり滞在したいと思います。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。皆様も素敵な旅を!