鎌倉&江ノ島⑤ | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

今回欲張ってしまい、東京から来たのでアレですけども、江ノ島はまたゆっくり訪れたいです。

今度は少し先の温泉にでも泊まりたいなあ。


江ノ島は思っていたより山でした。
登り下りしながら、岩屋へと降ります。岩屋にある穴は富士山の氷穴と繋がっているのだとかなんとか。


↓ここが入り口。
旅館からはかなり歩きましたよ。天気が良くて何よりです。磯にはたくさんの釣り客がいました。
何が連れるんでしょうか。

蝋燭を持って進みます。


こんなこと言うとアレですが、パワースポットとはいえ嫌な場所てのもたまにあります。でもここは、ほんとに何もないというか、強いて言えば弘法大師が修行した場所のほうが清浄な気がしたくらいです。

ただ、夕方とかはあまり良くないかも。
朝から昼くらいまでが良い気がします。

遊覧船で島の入り口まで戻る予定が…
遊覧船は10:30~じゃないか!
時間がない私たちは、歩いて戻りましたよ…知ってたら宿に荷物置いてきたのに。

帰り道の階段が壮絶に辛い…
なんかもう、鎌倉は行かなくてもいいかな、とか思うくらい疲れました。

せっかく参道に戻りましたから、ちょっと観光。
この日は稚児行列があるみたいで、行きは静かだった神社が賑わいお神楽が始まり楽しい雰囲気。
鎌倉行かなくても…
参道はめちゃくちゃ混雑し始めて、早めに参拝して良かったと思いました。
↓寄りたかったお店。

↓美味しい肉まん

このお店はホームページをご覧ください。実は岡山と比較するのも申し訳ないですが、気仙沼もデニムが有名です。
で、知人が気仙沼デニムに関わる仕事をしてまして、これは寄ってみようと。
娘はリュック、私はトートバッグを買いました!これらは手頃な値段で、お土産にもとても良いです。
さて、急いで江ノ電で向かった先は夫のリクエスト。
スラムダンクの舞台。




はー、湘南って良いところですなあ…
明るくて、空が広くてサラサラの砂浜がどこまでも。
ここに住みたい!冬場だけ!とか思いました。

とにかく、土地の気?が良いです。
私に合うだけなのかな。
鎌倉は、実はあまり合わない気がしたので土地との相性かもしれません。

ひっそりと定食屋とかをやりたいです。
宝くじに当たったら考えます。

この後鎌倉に向かいますが、江ノ島方面は大好きになりました。しらすも美味しいし、土地が良いです。
ぜひまた再訪したいです。