パワースポット巡り | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

子供の部活遠征のため、2泊も集団行動してまいりました。あー、疲労困憊真顔

子供が頑張る姿のために、母達も頑張る……愛飛び出すハート


さて、宿泊したのは岩手県 普代村です。

近くには岩泉、田野畑村などがあり、青森に近い沿岸部です。昨年は久慈の琥珀採掘をしましたが、ここら辺に宿泊してもいいと思います。


普段は通りすぎる地域に泊まったので、ご紹介します。そして、今日は開運日ということで、偶然パワースポットにも寄りましたので併せてご紹介しますね。


宿泊したのは、普代村(ふだいむら)にある「くろさき荘」という国民宿舎です。敷地内にキャンプ場もありまして、とても整備されてます。
天気がいまいちでしたが、海が目の前なので晴れたらレストランからも大浴場からも海が見えます。
北緯40度。東の端っこです。



最近、岩手県北部は「縁結び」とか、「恋する~」をテーマにしたんですね。知りませんでした目
やたらカップルがいるのはそのためですか。
ぜひ移住して、高齢化率の引き下げにご協力いただきたいです。

↑せっかくなので行きましょう(宿の敷地内)
↓来ました。灯台です。この先はリアス式海岸の断崖絶壁です。なんでも、カップルでくると人生見つめ直す場所らしいですが、晴れていたほうがいいような気がします。
なんていうか、一緒に行ったお母さんたちとは「確かに人生見つめなおすよね」と言い合いました。色んな意味で。


沿岸部の道の駅は新しく建て直した場所が多く、海産物や農作物が破格の値段で売られています。
昨日はでっかいニンジン(3本)88円でした。
コンテナごと買おうかと思いました。
ウニのシーズンなので、瓶ウニもあります。
このあたりを旅するならば、醤油とワサビは携帯したほうがいいです。
ちなみに、普代村はワサビの産地でもあります。

↓これは灯台近くにある「幸せの鐘」です。
荷物整理をしてから、ひとっ走りして鳴らしてみました。夕日を見ながらカップルで鳴らしたらいいんじゃないかと思います。
あとから来た夫が遠慮がちに鳴らしてました。
何に遠慮してんでしょうか。


↓岩泉道の駅に、かなり本格的なジェラートの店があります。田野畑村、野田村などは塩作りが有名で、龍泉洞のドラゴンブルーに見立てた塩ジェラートと、岩泉ヨーグルトのジェラートを食べてみました。

ちなみに、息子の同行だったため、男子たちは「恋する~ 」なにかはなく、やたら風呂に入り、宿の血圧計で血圧測定に勤しんでおりました。


この、くろさき荘にはコインランドリーがあります。洗剤は持参しないと有料です。乾燥機もありますので、旅行には重宝すると思います。

近くにはコンビニ、スーパーなどは一切ありません。夜は真っ暗なので、「ちょっと散歩」とか、「歩いているうちにコンビニくらいは」みたいなことはやめたほうがいいです。


ロマンチックといえばロマンチック。

カップルで星でも眺めるには最適です。


パート2に続く!