あなたもか | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

建てる予定の家のことで、電気工事の人が来ました。若いけど自分で経営してるとのこと。

このBさん……

正直すぎる

嫌味なく、「あー、○○はやめたほうがいいですね。あったかくないし」とか、「△○が評判悪いのは払いが悪いんじゃないすかね」とかね。

そして、初めてなのに、会社はうちの親族の隣でした……


電気屋、お前もか……


なんだかトントン拍子で色んなことが決まるし、自分とご縁のある方々が集まっている家作り🏠️


ご縁て、ほんとにねぇ……あるんですよ。大事にしなくては。


実は、とある男性がいらんことをしまして。

私は電気屋のことがあり、人ってのは大事なんだと、もう何度目かわからんしみじみした気持ちを味わっていたのですが、管理職にある男性が「だから、産前休暇は任意だからとらせなきゃいけないもんじゃない。取らなくたっていいんだ」と大声で何度も言いました。

昼時で、大体のスタッフが揃っており女性も半数はいますが……

その人は常々そんなかんじなので、みんなシラー~っと出ていくなり、弁当を食べるなりしていました。


なんでそんな流れになったか知りませんけど、その人も娘さんが二人いて溺愛しているという噂。それ、娘さんの前でも言えるんですか……


病休の人が出てくれば「使えない。復帰したらこき使え」 男性が育休とるといえば「意味わからん」


典型的といえば典型的。

見た目はすごーくスマートなのに、中身は化石でした。


もちろん、いろんな事情の人がいるから休もうが仕事しようが自由ですが、お前がそれ言うか

以前、病気で休んだ方(難病)に「俺も具合悪くなってみたいよ」と言ったとか。


因果は廻ります。自分の撒いた種は回収しないとね。

種を撒く範囲が広いと、回収の時期が遅れているだけで……


怖いなあ。

積み重なったものが崩れる瞬間、巻き込まれないように気を付けたいと思います。

なんか、そんな気がするんですよね。