不思議なこと | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

銀座高嶋 りえ子ママが岩手県にいらした記念✨

昨夜は雨予報でしたが、晴れました。

娘の体育祭に☔降らないか心配でしたが、ちょうど(おそらく)岩手県に到着されたあたりで雲が切れてグラウンドに光が届きました。

お陰さまで体育祭も、地域の夜のお祭りも無事に開催されました。

さすがりえ子ママ!☀️


さて、今日は母の日ですね。

実は昨日は私の結婚記念日でした⛪意図したわけではなかったのですが、その年は結婚式の日がたまたま「母の日」だったのです。


それから紆余曲折ありまして、夫の不倫がわかったのもこのあたりで、長年結婚記念日は封印しておりました。


痛みの記念日とでもいいますか、毎年この季節には体調を崩しがちで。


それが、昨年あたりから薄らいでいます。

あまり気にならなくなったというか、立ち直ってきたんでしょうね。

「今日、結婚記念日だね」と言ったら、夫はものすごく驚いた顔をしてました。そりゃそうか。避けてきたからなあ。

本当に嫌だったし。


今になると、仕事とプライベートで重なった大変さで激太りし、偶然目にした高嶋化粧品で人生のリセット、デトックスを始め、振り返りますとなかなか良い30代だったなあ、と。


こんなに必死になったの、国家試験くらいじゃないですか。

自分の人生なんとかしよう、なんて考えない生き方をしていて、誰かに従うしかないと思い込んでいて、だから、親族にも夫にも、まわりにも「こんなもんでいい人」という扱いを受け、何より自分が自分をそれでいいんだと思っていました。


やってられっか💢😠💢


そこから10年。


あの時、「ダイエットしながら人生リセット」とスローガンを打ち立てました。


本当に良かったなあ、と思います。


ネットがなければ、ブログを読まなければ知り得ないこと。あちこち、ひとり旅をしたり、伊勢神宮に詣でたり。悩んで考えて、迷って今があります。


今、自宅の新築のために蔵の中身を断捨離してますが、明るい方へ、明るい方へ、と歩んでいこう!改めて決意!(思うだけでなく、歩きます)🚶


自分に集中すると、まわりはわりとどうでもいいというか、そりゃ確かに「あの人嫌だ」「最低」とか、愚痴はありますが「もっと、こうなってほしい」という期待はしなくなりました。

「こうだったらいいのに」という思いは相手への期待です。

いくらしないようにしても、してしまうのが人情だけど、したからって……ねぇ。

不思議なもので、そうやっているうちに嫌ではないご縁がちゃーんと用意されてるものです。


本当に、不思議。


目に見えないことは、あると思います。

わからなくなったら、とにかく一生懸命やってみること。ダメだったら潔く方向転換すること。

感謝すること、大事にすること、興味を持つこと。支配されないこと。


私の場合、支配されがちなので要注意。


さて、断捨離にも飽きたので神棚を選びに行ってきます。これでなかなか、これ!という神棚がなくて困ります。

どこで買えばいいかもわかんないし。

地鎮祭など、祭事は知人の神主さんにお願いしていますけど、「ホームセンターで売ってるよ」とのこと。


神様のご自宅も、ホームセンターで買う時代なのね……


ちょっと大きめなのを見てきたいと思います。


Happy Mothersday🌼