風のように | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

知人が亡くなっていたことを知りました。

前の仕事で知り合い、男性の一人暮らしですが、とっても素敵な生き方をされている方でした。


二十歳ころから難病と闘い「若い頃は病院だったよ」と笑っていましたが、不労所得があるため働かずとも「そこそこ暮らしていける」と話していました。


とっつきにくいかなー、と思いましたが営業に出歩くなかで話すようになり、とにかく多彩な趣味をお持ちなので楽しいことしかなかった。

山を歩き山野草を収集。鯉を育て、鮎の季節には大量の鮎を炭で焼いていただきました。


炭火焼きの鮎って、美味しいなあ……

と、初めて知りました。


最後に会ったのは昨年、山野草を届けていただいた時です。

それから体調を崩し、亡くなったとのこと。


日本蜜蜂の養蜂もしていて、

蜂蜜っておいしいなあ

とか。


思えば、私のまわりには多彩な方々がたくさんおられます。ありがたい😃


「好きなことを全力でやってる。後悔はないよ」

と話してましたが、内情は財産の相続にともなう兄妹間の争いとか、悩んでいました。


かっこよく、風のように生き抜いたAさんに、心から感謝と祈りを捧げます。


「花が咲くのがいいって言うから」と、わざわざ探してきてくれた山野草↓
毎年開花します。



藤が満開↓



今の仕事は、なかなかに窮屈ですがAさんや、他の方々とお話すると清々しい風が吹くようです。みんな、かっこよく人生を駆け抜けているので、見習おう、と思いますよ。

仕事は大事ですが、人生の全てではない。絶対に。良い悪いではなく、必要でないご縁は切れていくし、追う必要もないのだと思います。


↓木苺の花も満開