立春 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

昨日の恵方巻き、イワシは食べてしまって写真なし😅


今日は立春🌱

現在、雪が舞っております⛄

朝イチで、知人のハウスの春大根の種まきをしてきました。

まだまだ積雪があるので大根はハウスに植えるのですが、果たして大根にならなかったら……

責任重大😨


さて、昨年末から苦手な食べ物が大好き食べ物に変わったものがあります。

まずは……

みかん🍊




いただいた愛媛県宇和島産の南柑20号
なんとなく苦手なみかんの革命✨

次!
芹(せり)!🌿



宮城県はせりの産地でして、この季節はせり鍋シーズン。でも、私はなんとなく苦手でした……が!
先日、招待いただいたお料理屋さんのせり鍋が美味しすぎて、今夜は作りましたよ!
大体成功!

いやー、体質が変わったのかなあ?せりが体に染み渡る……
簡単に作り方を書いてみます。どこのサイトを参考にしてもいいと思いますよ。

ちなみに、根っこがとてもおいしいので、よく泥を落として食べてみてください。
【材料】
鴨肉(鶏肉でも可。もも、手羽元を試しましたが、手羽元は出汁が出ます👌)
ゴボウ
ネギ
舞茸
せり
蕎麦(5割とか、そういうのがよい)

お肉から出汁が出るので、軽く塩で煮ながら醤油などで味付け。
ゴボウを入れて柔らかくなるまで煮たら、舞茸、ネギを入れて食べてみてください。
そして、少し具が減ったらせりを大量投入!
おいしーーい!😋🍴💕

最後に蕎麦入れます。

普通のお鍋に飽きたわー、という方、お手軽なセットも通販にありますのでぜひお試しください。


年季の入った枡で、1日遅れの豆まきです👹

30過ぎて味覚も変わり、セロリとか、なんかいろいろ好きなものが変わったなあ……

小さい頃はキノコ類も苦手だったけど、いつの間にか大好きだし。
とにかく、せり鍋を強くオススメします。
お試しくださーい