せり鍋の魅力 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

昨夜は、およそ3年ぶりに居酒屋🍶🏮に行きましたー!わーい(^○^)

友人に誘われ、アイスバーンが怖いので夫が運転手😅 夫は一滴も飲めないため居酒屋には縁のない人生。昔は私がお酒を飲むと露骨に嫌がりましたが、もう気にしないのさ。


お店は友人の身内が経営しているため、サービスヨシ。駅チカで、ビジネスホテルの目の前。なので、お一人様でも全く問題ありません。


さて、友人オススメはお刺身(カウンターのケースにたくさんネタが並んでます)、せり鍋、あさり鍋、エビマヨなどなど。夫の頼んだ揚げ出し豆腐も出汁がものすごく美味しい😋🍴💕


飲み食いしながら、いろんな話をしました。


年齢差があるけど、35歳過ぎると年齢はあまり関係ないような気がする……


で、最後にきました。

せり🌿鍋

醤油の合せ出汁に、ゴボウのささがきと鴨肉🦆

煮えたら、舞茸、そして大量のせりをIN!

😋🍴💕美味しすぎて写真なし


なんですか、鴨肉とゴボウって無敵ですね。

そして、せり!

ほぼ宮城県に住んでいて、せり鍋に触れる機会はなかった……のが悔やまれるー


しゃきしゃきして、臭みはなく根っこ丸ごと食べますが、この根っこが美味しい!

最後にお蕎麦を入れます。


なんていうか、衝撃。


七草の一つ、せりが体に染みて、「これこれ!求めていた栄養素ですよ」みたいに喜ぶ✨


ネットでご覧ください。

「えー……私はちょっと」とか、思うかもしれないけど、ものすごくオススメです!


ちなみに、あさり鍋はあさりの上に大量の大根の千切りを乗せる鍋だそうです。


思い出しても食べたくなる。

また行こう~っと。