琥珀を掘る!② | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

さて、琥珀博物館にやって参りました。

混んでる!ビックリ😨

三連休だからみたいです。


↓こんなかんじ。
ここのレストランはイタリアンです。美味しいですよ。化石採掘場まではバスが出ます。近いけど。




琥珀は樹液の化石であるため、同時に動植物の化石が出ることも。

昔々、坑道もありましたが今は閉山しています。






ものすごい琥珀の細工がたくさんあります。
琥珀ドームもあって中に入れますよ。
なんか、前は寝転がるとこもあった気がしますけど、コロナ下だからなくなったんですかね。



↑だ、そうです。
琥珀を採掘していると、黒く艶々したジェットがたくさん出てきます。
モーニングジュエリーとして、黒真珠、ジェット、黒珊瑚で迷っているんですがね。実物のジェットのネックレスは素敵でした。軽いし!

ちなみに、とてつもない琥珀ジュエリーがたくさん販売されてます。

さ、採掘に行きますよ。
採掘は午前中2回、午後1回なのでご注意を。一時間の採掘なんて、あっという間❗
↓ここ

かなり深く掘られていて、この中に降りていって採掘します。

アイスピックで地層を剥がすようにして、ちーさい欠片を探す🔍️!みんな、目の色合い変えて掘りまくる。
性格出るよね……

過去には大物が出たこともあるみたい。


私も、もっとザクザク採れるのかと思ったら意外と出なくて焦る😭💦💦観光っていうより、ガチの採掘。
地面をシャベルで横に削ると黒い筋が出てくることがあり、それが木の化石がある地層の目印。

アイスピックで、剥がすように削ると琥珀やジェットが!
↓ジェットは柔らかいけどピカピカ✨してわかりやすい。

そうこうするうちに、目が慣れてくると地層のなかの木の化石がわかるように。
アイスピックでいくつか琥珀を掘り出し、さらに黒いジェットの地層をほじくる。

ハマるわー

1日やりたい。

なんか、「ここだよ!」てのがわかるようになる。

でも、大物には辿り着けず終了。



全員、これ↑がもらえます。

私たちが掘る間、職員も一生懸命掘った土を運んでいて、こういった欠片を探すそうな。
売り物になるような物を採掘するのは、本当に大変なんだって。

帰りは盛岡に出て東北道を南下しました。

また行きたいなー!

何回も来ている人もいたし。
ちなみに、陸前高田には水晶が採掘できるところがあるらしい。採掘にハマりそうです。

九戸渓流、奥入瀬渓流の紅葉は今からですね。

秋の美味しい😋東北に、ぜひお越しください!