琥珀を掘る! | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

念願の琥珀採掘に行ってきました!


岩手県久慈市は琥珀の産地。琥珀博物館があり、一度行ったことはありますが、何しろ私は気仙沼寄りに住んでいるため岩手県縦断の旅🚗


三陸道が開通したことで、ずいぶん沿岸のドライブも楽になりましたよ。


爽やかな秋晴れ☀️ドライブするしかない。
早すぎて道の駅が開いてないという……
三陸道は松島~はパーキングありますが、北はまだパーキングがありません。面倒ですが、インターチェンジのすぐ近くに道の駅があり、トイレもかなり綺麗ですのでお勧めです。お土産も安く買えますし。

↓ここは、なんと釣りエサの自販機あり。


朝日に海がキラキラしてるー
写真だとうまく写らない~

三陸道沿いは東日本大震災から、だいぶ整備されてきて県外からたくさんの観光客が来ていました。ああ、よかったなあ、たくさん美味しい物を食べてほしいなあと思います。

東北の海は静かですが、綺麗なんですよ。

養殖いかだが浮いて、船が往来する海が大好きです。

↓田野畑村の道の駅では、秋のお祭り最中で、子供らは大喜び。
エキゾチックアニマルが来ていて、私も大喜び。





気仙沼から三陸道を北上すると、陸前高田~大船渡~宮古~釜石~と見所が続きます。遠野は釜石と花巻の中間にあるため、もし内陸部を見たいときは拠点を南北どちらかに置いてぐるりと一周しても。
2泊くらいで、大体回れると思いますよ。

ただ、公共交通機関が少ないので車がベストかな、と。三陸道は給油する場所が少ないのでお気をつけください(町に降りればいっぱいあります)。

お祭りしていた田野畑村は牛乳が特産品で、安い!美味しい!

近隣に葛巻町、田老、普代などがあり葛巻ワインも有名です。お土産に、日本酒、アップルワイン(たまたま売り出し中だった)、乾燥しいたけ、昆布を買ってきました。

松茸もあります!このあたり、松林が多いから。

失敗したなーっと思うのは、海産物買うのは帰り道がいいので、行きは東北道にすればよかったかな、と。
岩手県はでかいから、内陸部と沿岸部の特産品がぜーんぜん違うため、あちこちで仕入れて帰りますよ。
本当は八戸か十和田湖あたりに泊まりたかったですがね。子供の部活の都合で日帰り。

気仙沼から二回くらい休憩して、久慈市まで三時間ちょい。あ、龍泉洞がある岩泉を通り越します。沿岸部をあちこち見たら、八戸あたりに泊まるのがいいかも。

私たちは久慈の琥珀博物館が目当てなので、お昼を食べてからGO!!!
ちなみに、ホームページに書いてありますが申し込みした方が無難。
長靴必要ですが、防水の滑りにくい靴とか、ガーデニングシューズとかでも大丈夫。小さな敷物があると、座って掘れるので楽ですね。

久慈市はお店がたくさんあるので、長靴は現地調達可能。雨のとき☂️は❌なのでカッパ必要。
琥珀博物館まではバスが出てますよ。

長くなったので、次回に続く❗