春! | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

春がきた!

お久しぶり!大好きな春!


何しろ北国の春秋は短いもんでねー

昨日から一気に梅林も満開です。

なかなかうまく写真がとれませんが、満開の紅梅、白梅はよきかな、よきかな。













最後の2枚は愛犬。
我が家の山林です。
かなり竹を切り、プルーンや食べられる実のなる木を植えましたがなかなか実をつけず。勢いづいた愛犬も山を走るのが楽しそうです。なんでか得意そうな顔。


このあたりは、それぞれの家に井戸があり、今は使用していなくてもお水神様として祀る習慣があります。台所には竃の神様、とかね。

お水神様のあたりを歩いていたら、立派なシマヘビが日向ぼっこしてました。
普段、そんなに行くことはありませんが川沿いで人が入らないため(そこいらは蕎麦畑)蛇も油断してたんですね。そして、シマヘビて威嚇するときはしっぽの先をカラカラと音をたてて鳴らすんですね!初めて見ました。

ちょっとブログに載せると嫌な方もいるかなと自粛しますけど。

本当に抜けるような青空で、薫風爽やかとはこのこと。北国は、梅と桜の満開が重なることが多いですが今年はまだ桜は咲きません。
万葉集をもとにした「令和」の季節です。

初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香


新春の好き月、空気は美しく風は柔らかに、梅は美女の鏡の前に装う白粉の如き香りを漂わせている


私、この令和が大好きでして、春も大好きです。
長い冬から、パーっと光が降り注ぐ。
一斉に命か芽吹き、爽やかな日差しと風のなかで過ごすと本当に幸せだなあと感じます。


薔薇の苗も届きましたので次回紹介します。