庭作り | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

何しろ古い家なので、庭って…… 山との境があいまい!みたいな山奥です。

祖父母までは「THE和風」の庭でしたが、母がこの度、突然「庭を変える」と、いくつか植木を移動させました。


昔のお庭は、庭石や植木を配置して、灯籠を置いて……と、それはそれで一年中良いのですが、切り花にできる花を植えはじめたら「それもいいかもね」と思うようになったそうで。


文明開化(笑)



突然、「ここからここまで、自由にしていいよ」と言われると困ります。冬だし、もう何も植えられないし……


なので、今日は全体的なデザインを考えて小道を作ろうかと思います。


山全体をデザインしたいのですが、まあ資金もないですしね。


春になると霞がかった山々に、うっすら山桜が混じりなんともいえない風景ですし、もう少し、山に落葉樹を増やしたら秋もなかなかの風景になるのではないかと思います。



昨日お邪魔したお客様は、庭に棗の大木があり、棗もいいなあと思いましたよ。


本当は柚子やレモンを植えたいのですが、たぶん北限より北なので鉢植えです。


どんなお庭にしようかワクワク😃💕します。

将来的には、周囲の山全体を自分の1人遊びの場にしたいんですがね。(🍄茸栽培とか)


球根も買ってきてみよう。

天気が良いので、植えてみます(遅いかもしれないけど)