医者か、自分か | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

コンタクトレンズの処方に行き、矯正視力1、5でした。
思わず眼科医に青い高嶋茶をすすめそうになりました。

ありがたやーありがたやー

毎日、目を酷使しているのにね。
目が綺麗だと言われます。


さて、所要で総合病院に行ったら救急外来近くで「⚪⚪ちゃん!」と私の名を呼ばれました。
救急を受診する予定はないので焦ったら高校の同級生でした。
嫌いだから忘れてた。この病院にいることを。

まー20年ぶりですよ。
むしろ、気づかれるくらい元に戻ったんだなあ、としみじみしていたら不審がられました。

仕事やさまざまな都合で医者や医療職と接する機会は多いですが、独身のころから考えていました。
そんなに医者と結婚したいか?

いや、たまたま遭遇した同級生が独身で、私の用事の相手である救急&心臓外科医に「⚪⚪先生💖私の同級生なんですぅ!一緒に行きますぅ✴️」などとくっつくのを見ていたから、考えたわけではありませんけどね。

あんた、そんなに不健康そうな、幽霊👻みたいな男が。。。?
高校時代と、えらい好みがシフトチェンジしたねぇ

確かにその先生は非常に良い人です。

これは持論ですから、全く根拠はないのですが幾人も幾人もさまざまな人を見ていると、最終的にはやっぱり人柄だよなー、と思います。
外見ではなく。
いや、ある程度は好みも大切ですけども、長く一緒に生きていくのですから働く力、健康、人柄の三拍子だと思うんですよ。

将来、どちらかが介護が必要になったり、働けなくなったとき、「仕方ねーな、面倒みるか」と思えるかどうか。

それを考えると、イラッ💢として顔もみたくないような医者も多いわけですよ。

頭が良くて、人柄が良くて収入も多いなんて、そりゃもう放っとかれるわけがない。

。。。そう思われるでしょ?

都会はどうか存じませんが、地方だとそんな方がわりと独身でいらっしゃいます。なんでですかね。

そんでもって、医者を狙う女子も一定数いるのに成婚率は低い。

田舎の不思議です。

そんでもって、それら愛憎うずまく田舎の病院で激務に耐える先生を見かけると、決して収入が高すぎるということはないよな、と感じます。
それまでの努力や家族の投資、医師になってからの努力。並大抵ではありません。

結婚したら、まあとりあえず支えなくては!。。。て、考えませんか?
発想がお母さん的ですか?

尋ねた先生は、ほんと栄養バランス悪そうなので心配です。
しかも、大変人柄がよく偉そうにしないし、偉いのに優しい。
禿げてるし、顔は。。。なんともいえないけれど。

頑張ってる同級生には悪いが、幸せになってほしいです。私にはとても支えられません。


いろいろ考えると、それほど医者と結婚したいか?自分で働いた少ないお金で悠々自適に暮らした方が気楽だなー、と、考えます。

たぶん、私だけですね。お気になさらず。

あんた、偉そうに言うけど医者と付き合ったことはあるのか!と突っ込まれそうですね。

ないことも、ない。

大学時代に恩師から頼まれてお見合いしました。

東大法学部と、⚪⚪医療センターの医者。

そのころ私は世の中を知らない小娘でしたので、あえなく継続ならず。

あの頃の体型に戻りたい!

無事に結婚していたら、私もセレブだったんだろか。いや、それが自分の幸せとは限らないよな。


なんだかいろいろ考えた週末でした。

お医者さんにも、狙う女子にも余計なお世話でございます。





数年前、長野県は御嶽山が噴火した前日 戸隠神社に行きました!

善光寺→諏訪湖→諏訪大社 秋の宮で友人の結婚式→戸隠 と旅しました。懐かしいなー
古い携帯の写真ですので画像荒い😵💧
また行きたいなあ

お蕎麦めぐりをして、戸隠の宿坊に泊まりお蕎麦食べ放題でした。