今日は気仙沼 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

寒っ!びっくり

気仙沼に来る日はいつもお天気がビミョー。





気仙沼 大島まで橋ができたので、それまで大島までの交通の要だったフェリーターミナルが新しくリニューアルされ商業施設になりました。

「ムカエル」「ユワエル」という建物たち。

写真が下手ですみません。
かなりオシャレ✨👗👠
レストランやカフェもありますが、ぜひ!中華の「一凛」へ!
ここは黒酢豚や担々麺が絶品✴️
なんですかね、もう食べたことない美味しさです。これは東京にもない!と断言できます。

津波で仮設商店街に出店し、その後↑こちらにまた移転するため閉店。
やっと再開~✴️と、駆けつけたら火曜日定休日

皆様、お気をつけくださいね。

近くには、「かもめ食堂」や、ちょっと今は話題にしにくい渡辺謙さんのカフェ「Kーport」があります。

一凛さん定休日なので、Kーportへ。
ここは洋食メインですが、ピザ、デザート、飲み物、ロコモコなど多彩で、しかもボリュームバッチリ!
オサレカフェあるあるの、高い!少ない!がなく、お安いし美味しいし雰囲気よし。海が見えるので最高です。

今日はエビだし焼きカレーにしました。
うま~😋🍴💕
焼いたでっかいエビが焼きカレーに乗っていて、サラダ、エシャロット、ヨーグルト、ドリンク付きです1200円

これはたまらん!
美味しすぎて写真撮れず。 

渡辺謙さんがこの店をプロデュースするには、震災後の人々との出会いがあり、有名シェフの協力あり。
経営者さんの水産会社が隣にあり、購入できますよ。

気仙沼はお魚市場もありますが、時期になるとフカヒレを干している光景が見られます。もちろんフカヒレを食べる店もたくさんありますよ。

気仙沼に行くよーという方はご一報くだされば情報などお知らせできます。

あーお腹いっぱい。
さて、午後も頑張ります。

エビ焼きカレー、おいしかったなあ……