GWの休日 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?
「りお歯科クリニック」の休日も残すところあと一日になりました。
こんなにも長い期間、患者さまにもスタッフたちにも会えないのは初めてなので、寂しくなってきました。

8日間のお休みのうち最低5日間は「りお歯科」のことをまったく考えないで完全にオフで過ごすこと!って命令を出したので(笑)、みんなもきっとリフレッシュしてきてくれると思います。みんな真面目なスタッフばかりなので、課題や取り組みを休みにしようとしてくれるいい子ばかりなんです。
自慢しちゃいますが、ホントに自慢のスタッフたちなんです。だから、絶対休むように命令を出したんです。(笑)

今は早くみんなに会っていろんな話を聞きたいです。


僕は、というと、家族にワガママを言ってリフレッシュさせてもらってきました。
一人でゆっくり読書する時間や癒される時間、今後の展望を考える時間やダイビングを満喫してきました。

いろんなサービスを体験して多くの気付きも得ることができました。


あるスパに行ったのですが、ここは今まで僕が経験したスパの中で最高のスパでした。

広大な敷地の中に7室のみの専用個室のあるスパなのですが、常に二人のセラピストが同時に施術してくれます。
それだけではなくて、例えばうつ伏せに施術されるとき、よくある穴の空いたベッドに伏せますよね。その穴の下にプルメリアを浮かべた素敵な香りのアロマバスがさりげなく置いてあったり、ベッドから下に下ろす腕とベッドの間に柔らかいタオルを挟んでくれたりと、細かい気遣いが凄いんです。
もちろんその他にもゲストを喜ばせるいろんな仕掛けがたくさんありました。

かなり勉強になりました。

「りお歯科」の目指す方向性にここのスパのテイストがあると感じました。

「I was very satisfied.excellent!」
と言って帰ってきました。(笑)
そんなふうに患者さまにも言って貰えるように「りお歯科クリニック」も頑張らないとなって思いました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1336230982730.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315967458896.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315967472118.jpg


しかもこのスパ、お値段が日本に比べるとかなり安いんです。
多分、日本で受ける料金の3分の1以下です。いや、もっとかもしれません。
ちょっと信じられませんでした。(笑)


そして、ダイビングもしてきました。
2日間で5ダイブもしちゃいました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315969495500.jpg


空の青さと澄んだ海、そして天然水族館のようなたくさんの魚たちに癒してもらってきました。
ダイビングは一人ではできません。
一緒に潜る人との相性で大きく変わります。
最高のダイビングでした。

非日常の世界を満喫させていただきました。
良い出会いをいただけたこと、サポートしてくれた方々に本当に感謝です。



海外に行くと、日本のありがたさを毎度痛感します。

今回は一人ということもあり、奮発してちょっといいリゾートホテルに泊まったのですが、まったく日本語は通じませんでした。日本人スタッフもいません。それでもゲストに気持ちよく過ごして貰おうとする精神は素晴らしいものがあり、不自由を感じるよりもプラスに心地よく感じることのほうが多かったです。清潔感、充実感、プライオリティ、何より一生懸命さと笑顔で人はここまで快適に感じるんだと勉強させていただきました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1336213404557.jpg


お部屋のクリーニングをしてくれた後に、部屋に置いてあった僕のサングラスを使って、バスタオルでこんなことをしていってくれるオチャメさにも感激しました。(笑)
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-1336213492606.jpg


この素晴らしい経験を必ず「りお歯科クリニック」でもフィードバックしていこうと思いました。



しかし、リゾート開発されたホテルを出ると外には貧民街が広がっていました。
ホテルのゲートには銃を持ったセキュリティが必ず2人立っています。
タクシーでさえ、トランクを開けて身分証の提示をしてからでないと敷地の中には入れません。

外の街には暑さゆえ服を着ていない人もいますし、聞けば冷蔵庫もテレビも無くて当たり前。ましてやクーラーなんて、って感じらしいんです。
国が決めた最低賃金は月に2~3万円程度だと聞きました。

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315968366500.jpg

この乗り物は30円で乗ることができます。

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315968384939.jpg


岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315969949059.jpg


至るところに市場があります。子供たちは観光客を見付けると群がってきて手製のネックレスなどを買って貰おうとします。
マンゴーは観光客の僕でも1キロ300円くらいで買うことが出来ました。

しかしそんな街から数キロ離れた場所には大きなショッピングモールがあり、それほど日本と物価の変わらないものがたくさん売っています。誰もが知っているブランド物のお店もありました。
そしてとても賑わっていました。
岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ-315968976187.jpg


この国の光と影を見た気がしました。
そして改めて、努力できる環境、その努力が報われる環境にある日本で暮らしていられることを心から感謝できました。

この国には日本のODA(政府開発援助)で造られたものがたくさんありました。
他国の人々を豊かにするために金銭的にも技術的にも援助している日本、そして援助できる日本を誇りに思いましたし、僕も日本人として世界のためにできることをこれからしていかないといけないなって思わされました。

働きたくても働けない世界や、教育すら受けられない世界があるんだということを必ず忘れないで過ごそうと思います。
望めば働ける環境、望めば学べる環境、これがどんなにありがたいことか!
当たり前のことを当たり前だと思わずに、感謝して毎日を過ごさないといけないなって思います。

今回の旅では本当にいろいろなことを気付かせてもらえました。
僕にそんな思いに気付かせてくれた人、そして共に経験し共感してくれた人に心から感謝します。
そして、そんな経験を自由に僕にさせてくれた家族、スタッフ、それから患者さまに感謝します。


明日は僕にできる診療以外の仕事をします。
そして、明後日から「りお歯科クリニック」は通常診療になります。

長いお休みをいただき、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、また明後日から元気に患者さまをお迎えいたします。

これからもよろしくお願いいたします。



Android携帯からの投稿