駅名しりとり | でんしゃだいすき

しんのすけは電車に乗るのは大好きですが

混んだ電車で立っているのは大嫌いです。

席が埋まっていると「座りたいー!」と大声で言います。恥ずかしい…ショック!

休日はなるべく空いた時間帯や始発から乗るので座れることが多いのですが。


先日広島から帰った時は

新横浜から横浜線に乗り換えました。

横浜線は割と混んでいるのであまり乗りたくない路線です。

案の定乗った電車では座れませんでした。

苦肉の策で「駅名でしりとりしようか?」と提案するとすごく乗ってきました。

前作った駅名カードの駅はかなり覚えているようです。

「しんよこはま」「まちだ」「たまち」「ちょうふ」「ふじがおか」「かまた」「たな」「なるせ」「せや」「やまと」…

結構駅名だけで続きました。子どもなので何度も同じ駅名言ったりしましたけどね。

途中けんたろうが駅名でない単語を入れたりチチが思ったより熱くなったり(笑)


家に着くまでしりとりは続いて結構面白かったです。

今度電車に乗ったときにまたやろうと思います。子どもってしりとり好きですねニコニコ


最近しんのすけは車のナンバープレートを読むのが好きです。

数字より地名を読むのですが。

この辺は「相模」が多いです。

(しんのすけが読むまで自分の車の地名知らなかったですガーンあんまり気にならないところですよね。数字は覚えてますが)

「横浜」「品川」「八王子」

近くの駐車場に何故か「習志野」が停まっていて

「なんて読むのー?!」「ならしのって言って長野の方だよ~」

と教えたのですが今調べたら千葉でした汗

ちゃんと調べてからでないとダメですね。地理苦手です汗


子どもはこれで地理に興味持ってくれるといいですねニコニコ