手術の傷跡と困りごと | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録と小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

  耳下腺腫瘍の傷跡


↓↓↓まずは、術前のしこりです



どちらも触るとピンポン玉の様にボコっとしてますが、見た目は全く気付かれませんでした




↓↓↓次に、退院した夜に撮影

まだ血液が付着したまま




↓↓↓退院翌日に恐る恐るテープを剥がしました


黄色い打ち身跡も残ったまま


S字じゃなくてY字じゃない?🙂


ちょっと気持ち悪いですね⋯


これを撮った時自分でも気持ち悪くなりました🫠




↓↓↓泡で洗い流した退院3日後くらいのもの



こんな感じです( ^ᵕ^)

耳の下の隙間コワイ((((;゜Д゜)))

職場の後輩ちゃんに見せたら「いかにも継ぎ目が縫ってますね」と言われました(笑)




↓↓↓そして、昨夜



ちょっとずつですが、皮膚がちゃんとひっついてきました!


傷の首の方がまだミミズバレの様にボコっとしている😵←この引きツレがずーっと痛い


ケロイドになりませんように⋯




これから手術をする方が居ましたら、うなじは全剃りの方が楽です(´^`)


テープにひっ付いて邪魔なのでハサミで切りましたもん( ー́‎ࡇー̀)





  その後の症状


首は下以外向けない

なのでうがい出来ない&運転時バック辛い

振動痛いので走れない(おそらくジャンプも?)

笑うと痛い

大きく口を開けられない

アクビ上手く出来ない

(職場のランチは常にサンドイッチ🥪

柔らかくてあまり口を開けずに済むので楽)


↑↑↑ですが、退院してから10日程経ってますが少しずつこれらは良くなってます😊




でも1番困ってるのは


耳の違和感!


ハリボテの何かがくっついてる感じです‼️


偽物の耳がくっついてる感じがするので、電話の時は術部を耳に当てたくないです⋯


なんかこう、受話器と顔の間にダンボールか何かを挟んでるような⋯違和感です( ¯⌓¯ )


耳たぶの神経切ってあるので!一生この感覚と付き合うのですかね(´^`)




  痛み分布図


🟥は傷跡

🟩は麻痺してるとこです

耳たぶは感覚なし!


🟦はずっと痛いです

首の傷は分かるのですが、この耳の上の痛みは??

消えるのかさっぱり╮(´•ω•)╭

なので美容室行くのも躊躇する⋯😥



結局のところ鎮痛剤は一切使ってません

﹙´˙꒳​˙﹚

1度だけ偏頭痛で服用した時がありましたが、やはり傷跡の痛みは楽でした😂

楽でしたが、我慢出来ない程ではないので飲まなかったです

(偏頭痛はガマン出来ないの😉)笑




後は、耳の🟩の部分が、痺れの様なジリジリゾワゾワがずっとあります!


動いてると気になりませんが、じっとしてると心臓の鼓動と同じリズムでジリジリしてます😔


次の外来で聞いてみますが、後遺症で治らなそうな気がしてます⋯Ω\(ˇーˇ )チーン




退院3日後くらいに、小学生の姪っ子と指ずもうをして遊んでいましたが、力を入れると(小学生相手に本気になる人🤣)しんどくなったので、4回目でストップ( ´. ̫ . )




4/30退院、5/5には職場復帰して変わらない生活を送っています(*ˊᗜˋ)🍀*゜