さよならドレーン | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録(24.4手術済~軽い後遺症あり)と
小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

  2024.4.29  術後3日目


朝目が覚めると、術部の左耳がなんかゾワゾワしている⋯


ゾワゾワジリジリ⋯


もしかしてこれは痺れというやつ???





とにかく今日はドレーンを抜いてもらえる日😊


そしてそして明日はいよいよ退院(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ♥️


もう嬉しくて嬉しくてこの日はずっとソワソワしていました( '֊' )🎵



朝ごはんを食べたあとは、お決まりの診察


(ご飯レポは後で書きまーす_✍)



この日の診察は他にだーーーれも居ませんでした


中に入り椅子に座る


👩‍⚕️「ではドレーン抜きますね!」


いよいよドレーンとさらば!


そういや昨日シャンプーしてもらったら、耳に当ててたスポンジがはがれかけてしまったのである


その時に看護師さんに見てもらったら、


「あれー?なんか糸で止まってるんだー」


と覗き込んでいました🙂


その糸なのか、先生が「糸切りますね~」


と切っていたが、なんの糸???🤔


まさか皮膚に縫ってたのかな?これは抜糸だったのか?


知らない方が幸せなこともある😇笑



ドレーン周辺は髪の毛がひっついていたようで何やら苦労しているご様子⋯⸜( ⌓̈ )⸝


👩‍⚕️「髪の毛切っちゃってもいいですか?」


と言われたので全然良いです!と答える


👩‍⚕️「では抜きますね~」


と言われ、髪の毛や糸のことかと思ってたら、


《ミシッメリッ》と小さい痛みが


👩‍⚕️「はい終わりですー」


と、この時ドレーンが抜かれたと理解🫨

(遅笑)


一瞬で終わって助かった😇


そして思わず


「今日退院は出来ませんよね?」と聞いてしまう🤣


👩‍⚕️「さすがにちょっと早いですね(苦笑)」


と言われてしまう🤣🤣


👩‍⚕️「ドレーンからもしかして浸出液がまだ出てくるかもしれませんが絆創膏貼っといて大丈夫です」


と言われ《もうお風呂は平気か?》と確認し、

OKが出たので帰りにお風呂の予約をする😌



あーーードレーンが無くなり、完全身軽になったのだ❣️ワァ───⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝───イ



私の様に血がイヤな方のために🟩にしました笑笑





私の病棟階は耳鼻科ではないため、首からドレーンを下げてる人が見当たりません⋯


他の患者さんもですが、ご飯の配膳スタッフさんにも《ギョッ》とされるため、ケースに入れてもらい首から下げて歩いてました😊






部屋に戻り、すぐにシャワーを浴びに行きました٩( ¨ )ว=͟͟͞͞


身体はおしぼりで拭いてもらったり、ボディシートを使ったりしていましたが、シャワーを浴びれる幸せといったら‪( ᷇࿀ ᷆ )‬𓂃◌𓈒𓐍



その後、やはり浸出液が出てきてしまっていたため、看護師さんに上からガーゼを貼ってもらいました




血液が耳にまだ付着したまま🙂


傷口見るのこわい🫠




次回はこの日のご飯レポのまき