入院初日レポ② | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録(24.4手術済~軽い後遺症あり)と
小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

 2024.4.25(木) 入院初日レポ②




看護師さんにお部屋を案内される

名前の表示が普段は真っ白で、近づくと名前が表示されるシステム

個人情報対策がなされている( * ॑ω ॑* )✨



お部屋はなんと4人部屋の窓際!!

しかも見晴らしがめちゃくちゃ良い⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

夜景好きとしては嬉しいやつ🥹🌃



向かい側、2床は埋まっていましたが隣は空床


一通りベッド周辺の説明をして頂く


TV冷蔵庫は有料

(冷蔵庫は24h150円都度ボタンを押して更新)


TVに入っている動画をいくつか見て欲しいと頼まれ、お部屋のシステムや術前準備などの説明が3つほどでした


12:20頃、初のお食事タイム

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

入院で唯一楽しみにしていた食事(笑)




こうして見るとご飯少ないですよね⋯


でも天ぷらでお腹膨れました!



その後、病衣&タオルのレンタル手続きをしに向かうが、病室が思ったより暑くて、下の一般ロビーで涼んでいました


お部屋に戻り、着替えてみると⋯


(借りたのは作務衣風上下セパレートタイプ)


病衣のMでも良いのですが、ズボンのおしりのショーツがムチッとなるし、Lだと何百回?とクリーニングされたものだからかゴムがダルダルな感じでした( ˘-˘ )

大きいというよりかは、ゴムが伸びきった感じ🌀


仕方なくLにしました⋯



病衣服レンタルの方はご注意くださいませ⋯


着替えるや否や、看護師さんに麻酔科へ行って欲しいと言われ「着替えるんじゃなかたー」と思いながら移動




麻酔科の先生とお話


❀全身麻酔をすると深い眠りにつき自発的に呼吸が出来ないため気管挿管して喉に管を通します


と説明される

キカンソウカンコワイ( ºΔº ;)

「眠ってる間にやるので大丈夫ですよ~」

と言われるが、目が覚めた時に抜くのか?抜いた後も喉が痛いと聞くのでちと不安😇


小さい頃、滲出性中耳炎で全身麻酔を3回ほど経験しているが、終わった後に気持ち悪くなったようなトラウマはない


先生が言うには人によるけど気持ち悪くなるのは、女性で、乗り物酔いがしやすくて~タバコを吸わなくて~みたいな特徴はありますけどね~と


まぁ術後の状態なんて終わってみないと分からないですしね( -ω- `)


(この時は覚醒時の気持ち悪さを心配していたが、実際は別な方がひどく⋯これは術後編で)


次に麻酔科の看護師さんと同じようなお話しをして病室に戻りました

麻酔を含めると3時間~3時間半くらいの手術でしょうと言われる


(がしかし!!実際は驚く時間でした( ºロº)

これも手術編にて書きます)



その後は特にすることもなく、職場の後輩ちゃんからお借りした文庫本を読み、でもまだ病人?でもないので消灯までベッドに横になることはありませんでした( ˘ω˘ )


夕食前にお風呂に入り、シャンプーをSPAの何やら香りの良さそうなものを使いました

(持っていったのはトライアル個包装のものを何種類か)


初めて使ったのですが香りは大当たり(⑉°-°⑉💕︎︎



ドライヤーをベッドで使用したので音に気を使いましたが、めっちゃ風量強いやつだったのでロングヘアでもすぐ乾きました(๑°ㅁ°๑)‼✧


そして間もなく夕食




うん、今度は少ない(  ' ' )

ペロッと平らげてしまう



夜21時から絶食

0時から絶飲

(↑↑↑本当に病院によって違うのね🤔)


明日は1日食べられない⋯ということで、持参したおせんべいと20時過ぎにどら焼きを食べました( ˘ω˘ )


とにかく生理前でお腹が空く&眠ダルだったので消灯21時にすぐ眠りましたzzz




この日の夜勤は新人さんもついて回ってました

(新人さん?研修??)


本当にめちゃ初々しくて、『間違えないように手首のバーコードと点滴を両方スキャンしてね、違うとエラーになるから』みたいなことを教わっていました👀


なんかその様子を見守ってしまいました🤣(笑)



次回は手術当日のまき