山神祭② | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

さてさて、もう少しの硫黄岳。
その前に、まずは素晴らしい景色を堪能します。


ここから風が強いんだけども、景色も良いんですよね。

振り向くと……


赤岳、阿弥陀岳♪
来年は行きたいじょー!



少し登っては……



また振り向くww

雄大ですなぁ~(*^^*)


最後に待ち受ける岩場は、右側をぐるっと回ります。難なくクリア♪


硫黄岳の頂上を示す看板と三角点は、微妙に離れてるんですよね。



爆裂火口もしっかり見物!

さむさむさむさむww

硫黄岳は相変わらず、すんごい風が吹いてます。突風に身体が浮いたり、持って行かれたりしないように身体を低くと、あみちゃんからの指示。

少し下ってから、爆裂火口を覗くと……。

ぬお~ww
迫力です。

下りは風にも気を付けなきゃですが、道もガレガレ岩ばかり。滑ったり転んだりしないように気を付けて……と慎重になっていて、写真を撮ってませんでしたww

やっと入れた樹林帯に、特にノリちゃんが安堵。初めての体験でしたもんね~♪

時々急斜面ながらも、るんるん気分で下ります。

風が遮られてるって、ありがたい! とか喋りつつ……。


夏沢峠の山びこ荘前に到着~♪
ここでも、やっぱり休憩しますww

トイレを借りるのに小銭がなかったので、買い物をしてお金を崩しました。


この買い物なら、惜しくない!ww
御柱祭と書かれている辺り、お土産にも良いですな♪ 今晩飲むけど。

あみちゃんが、お湯を飲ませてくれました。何も入れてない、ただのお湯が、すんごく身体に沁みました。
漫画「岳」で主人公がエベレストに登った時、受け取ったお湯を飲んで「世界一うまいお湯だ」と最高の笑顔を見せたシーンが、思い出されました。
そんな大層なものではないのだけれど、やっぱり「熱量」って大事だなぁと身に沁みた次第です。

さてさて、あとは下るだけ!

この分なら14時半くらいには着くかな? と時間を読みながら、のんびりゆっくり参ります。
でも遅すぎても膝に負担がかかるので、あみちゃんが先頭で良いペースを作ってくれました。

今回、ずうっと先頭を歩いてくれた、あみちゃん。
要所要所、山頂や小屋に着く時などはノリちゃん、K美さんに先頭を譲られます。なんて紳士な、頼れる男!(違)

私ゃ一番後ろから、えっちらおっちらマイペースww

やっほぉ~い♪

ぱしゃこ☆

しばらく歩いていくと、景色が開けます。


パアァッ(*^^*)

去年の方が綺麗だったかな? と思わないでもなかったですが、充分に美しく!
今年も来ましたと内心で、ご挨拶。

見下ろすと、名物の野天温泉が見えるのですが……

写しちゃなんねぇ出で立ちの方々で賑わっておりましたww ぼかしぼかし。

いや、しかし、なかなかに美しい!

やっぱり赤色が入ると、一気に景色が映えますね~♪

到着~♪

中庭は、色んなグループで賑わっておりました。
さっそく部屋に通してもらいます。
今回は新館しか空いてませんでした。2食付きで10,500円。旅館並みです。

が!

うん!
旅館だ!ww

4人一部屋、落ち着けました(*^^*)
このまま乾杯して夕食まで、まったりしてても構わないような勢いですが、ここまで来たからには行かねばなりません!

野天温泉!


翌朝の写真ですww
ズームして撮りました。

実際には、上から見下ろされる距離は、こんな感じ。

でも、さすがにマッパは見間違えない距離ですww
水着を着ましたとも!
写真はありません!ww

浸かってる最中は暖かくて快適でした(*^^*)
見知らぬマッパのおっちゃんたちと一緒に入ることになりましたが、まぁ、それはそれでアリでしたww

その後もどんどん人が来るので、譲ってあげないと大変でしたのです。
誰もいなくて、ゆっくり入れる時間といったら、20時過ぎの真っ暗闇か? などと言ってはみたものの、その時間でも、誰かはいそうww

去年の失敗を踏まえて、今年は着替え用にレジャーシートを持参。裸足の足を置いて、ゆっくり身体を拭く作戦です。
板が渡してありますが、砂がついてるし狭いしで、落ち着きません。

でも、やっぱり拭いてる間に身体が冷えてくるので、できることなら、ここで着替えてしまいたいよねぇ~; という結論に。
来年は、すっぽり身体を覆えるチューブ型のバスタオルを持ってきたいところです。

……ってか、来年も来る気満々ww

水着を着たまま、冷えていく身体を抱えて、急げや急げ。内湯に直行、水着を脱いで、身体をどぼんと浸けて一息ついた次第でしたww
ふい~ww 生き返る~♪

なぁんて苦労をしてまで外湯に入りに行かなくても、内湯に入れるなら充分なんじゃねぇの? と言われそうな勢いですww
が、まぁ、これも楽しみのひとつでありイベントみたいなモンなので☆
せっかく買ったビキニを着る機会が、ここにしかない。という理由もあったり?!

夕食までの時間が、まだちょっぴりありました。

ので、こういう事態になりますww

今回もベビースターは開きませんでした。山に行くたび連れ歩くお菓子って、ありますよね~。
いやぁ、スーパードライは安定の美味しさですが、エビスマイスターが良かったです! こういう機会でないと買わない、高級ビールww

長くなっちゃったので、宴会を次の記事に回します(^^;
どぶろくはまだか!ww