山神祭① | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

今年も行きました、本沢温泉の山神祭。

御嶽山でナンパしたノリちゃんに、スキーに山にと付き合ってくれるK美さん、そして山友あみちゃん~(*^^*)
今回もありがとうございました!

前日、早めに仮眠して、深夜に車を走らせて、各箇所で皆をピック。目指すは桜平の駐車場!
朝に入ると、もう満車で泊められない可能性の高い登山口です。

っていうか八ヶ岳って、どこもかしこも大人気で、車を停めるのが大変! というイメージがあります。
まぁ他にも上高地に白馬の山々、燕岳の登山口もスゴい混雑だったし、鈴鹿の御在所岳だって週末は混雑。
車を駐車できたら、ほぼミッションはコンプリート! という気分になりますww

今回も、まともな駐車場には入れませんでした。
が、道の端にスペースを見つけて、木々の合間に、どうにか駐車! あみちゃん、ナイスリードありがとうございました!



やれやれ出発~♪

ゆっくり行けば良いよね~と言ってたものの、トイレに行きたくなったので、慌てて用意を整えました。
が!
嗚呼、何ということでしょう!
登山口の近くにあった簡易トイレが、撤去されていたのです!
どっひぇ~!と、わめきながらの歩きだしになりました☆

看板を見つけるも……

安らぎません、トイレまではww

でも歩きだせば、それなりに引っ込んで我慢できるから不思議です☆
30分ぐらいで到着したので、やれやれでした。

夏沢鉱泉のお風呂では、なんとシャンプーや石鹸も使えるとか!

山小屋なのに、至れり尽くせり♪
八ヶ岳は、小屋が素敵な銀座街ですなぁ。

ここで登山届けを書きました。
なんだかんだで出発、8時。
のんびりですよ~♪

道が綺麗で歩きやすくて迷いにくくて、森が深くて美しく。

今年も来れて、やっぱり嬉しいなぁ~♪ と、幸せを感じておりました。

ガチ登山にも燃えますが、基本的には私も、ゆる山人間です。国定公園大好き、分かりやすい道、ありがとう。


あーっ! キノコあったーっ!

と、見付けた後に……











キノコ祭~ww

見付けだすと目に入る、キノコさんたち。でも、うつむいてばかりじゃ景色や道も、見逃します。


やっほー♪

オーレン小屋に到着、9時。


すべての小屋で休憩するよ! なぁんて、うそぶいておりましたが、どうやら本当になりそうですww

ここで朝食、しっかりと♪
火を起こして乾燥パスタを戻して食べましたが、写真がありません☆
やっぱり暖かいもの食べると、身体が落ち着きます。

さて10時。


ここから夏沢峠に向かって、本沢温泉に下りるだけなら、あと2時間もあれば着いてしまいます。


が、せっかく来たことですし、天気も良いし……ってことで、どんどこ登ります。


えっさ、ほいさ。

棚道を登りあげると……


景色が広がります!

樹林帯を抜けて、空がパアァッと広がる瞬間が大好きです。


途中には、霜もありました。
踏むとパリパリ♪

もう冬がそこまで来ています。
移り変わりは早いもの。だから一日たりとも無駄に出来ない、したくない。
今年も登れて、感謝です。

よぉし、もうちょい!(*^^*)


みんな元気です。
この分なら、硫黄岳は制覇でしょ!
そして、その後は本沢温泉に向けて下山、飲んだくれの夜が待ってます♪