裏道と温泉と | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

さて下山。


御在所岳の色んなコースの中では、裏道が一番易しいとされているんだったかな?


すっかりえぐれて、迷いようのない道なれど……ww


意外に急斜でザレてて、おっとっと。


道は結構、川になっておりました。
梅雨の恩恵でもありますな。だが滑らないようにww


木が束で、どっさーん! と倒れて道を防いでおりました。どうにか、よちよち迂回して通過なれどもこの写真は分かりにくいなww


名物岩もなく景観にも乏しい道のせいか、あんまり人に出会いません。
虫には、いっぱい出会いましたがね……ww

また左耳を刺されました(T_T)
もう、なんなの?
私の左耳から、なんか出てるの?
刺されるのは、いつも左耳。


たまに出る、平坦な道に落ち着きます♪

こっちが正規のルートだったなら、確かに崩落前は子供でも登りやすいとか言われる道だったのかも?
今は意外と難易度ある気がします。舐めたらアカンね。


新しい、綺麗な鎖。

意地でも掴むかと、中道でも使わずに登ったのですが、ここの一回と中道での2回、どうしてもクリアできなくて頼ってしまいました。この写真の、K美さんが持っている箇所ですね。
岩が斜めってて、右に土がなくって(^^;


耳が木々に隠れました;
もっと離れて撮れば良かった(^^;

兎の耳の付け根辺りにはアンカーとカラビナ(だっけ?)が。
兎さんも登れるそうなのですよね~♪ 私じゃ落ちるけど


慣れれば走れる?! 川原の岩♪
てっぺんからてっぺんに、ちょんちょん跳んでくと楽だよと、あみちゃんに教えてもらったなぁ~。


そびえ立つ道内壁を眺められる一角に、慰霊碑があります。

北川みはるさん。
「登山家 北川みはる」で検索したら、滑落現場に出くわした方のblogに遭遇しました。
東海地方でも屈指の、素晴らしい登山家だったと藤内小屋のスタッフさんが、教えてくれたことがあります。もし生きていれば、田部井さんに並ぶ方になっていただろう、と。

一昨年でしたでしょうか、谷口けいさんが亡くなられました。
こんなに凄い方々の命も奪う、山の厳しさ、奥深さを想わずにはいられません。

死ぬつもりで登る方は、いないことでしょう。でも死ぬかも知れない覚悟は、していらっしゃるように思われます。
だから死なないように、万全な準備をして、身体を鍛えて、入念に調べて、挑む。
それでも忍び寄る隙という名の、魔。


藤内小屋が見えました\(^_^)/

と、足元に。

野苺?

「昔よく食べなかった?」と、K美さん、パクっ♪
じゃあと私も一粒、厳選してパクリww
うーん……ちょっと苦すっぱい?

玄関先に、スタッフさんたちが並んでいます。中庭には沢山の登山者が。
そこでイヤンな話を聞きました……ww

ヒルが出るって……。

・゜・(つД`)・゜・

とはいえ、おそらくは雨上がりやガスった日に限定され、しかも樹林帯に限るかと思われます。目撃情報だけで言えば、裏道だけでなく本谷でも発見されているらしいし。
まだ上から降ってくるなんていう事態にはなってない! はず!!ww

実際、樹林帯な道の方から下山してた方々がいましたが、無事の様子でした♪


歩く人が減って鬱蒼と繁ってくると、余計にヒルも出やすいことでしょう。辛いところです。

草を刈って整備して道を広げれば良いんでしょうけどねぇ。
昔、旦那に連れられて「藪こぎ」なんてやらされましたが、ヒルが潜んでいるかも知れない草むらじゃ、もう今は勘弁だなぁ~と思います。


夜景が綺麗な四日市♪
藤内小屋からでも見える、この景色が藤内小屋に泊まる醍醐味のひとつでもあるかも?
もちろん星空も綺麗です。

8月27日の夕方に集合で、岩稜体験ツアーを開催なさるそうです。初心者向けとのこと。
晴れると良いけど、暑いだろーなー(^^;

◇◆◇

さて、そんな汗だくの身体は、温泉で流すに限ります。


ずずいと階段を降りていく、ここは……。



グリーンホテルに来てみました♪
どなたかのblogで紹介されてた気がして。

最近アクアイグニスは混んでるし、なんか前に中国だか韓国だかの団体さんもいらっしゃってたのと遭遇したので(^^;
もっぱらアクアイグニスを利用するのは、朝一です。

カウンターでタオルを買い求め。
ホテルなら石鹸やシャンプーの類いは完備のはず♪
るんるーんと脱衣場に行き、それに気付きました。

……うっそーん……ww

「K美さん……ww 私、またやってもーたよ」



「パンツ?」



速答、あざっス!ww

「なんで分かったん?!」
「だって、またっていうから」

だーよーねー(^^;

何回やったら気がすむのでしょう。ってか多分この先、何度もやらかしそう。
あまりにも汗だくなパンツは、いくら何でもナプキンしたって、もう一度は履けません。

「スカートなの?」と、K美さん。
「ううん。ズボン」

「じゃあノーパンで良ぇん違う?」

OK出ちゃったww
いやいや、でも、それはさすがにどーよ。ジッパーが引っ掛かるかも知れないじゃん?! 心配はソコか?

さすがになぁ……と思った私、洗面台で軽くパンツ洗いました。ハンドソープを頂いて。
メッシュで出来てるパンツなので、ドライヤーあてて、割と速乾♪

こんなことが出来てしまうと忘れる率が上がりそうだ……。何とかなっちゃうと、次回も何とかなるだろと思ってしまいますな~(^^;
あとは周囲の方々に残念な人みたいに見られてなかったなら良かったけど……という懸念です。二度と会わない方々だとは思うけど;

いやぁ、グリーンホテルさん良かったです。意外なほどの大浴場で、露天風呂も広くて。
熱めのお湯が身体に、じ~んと沁みました。

でもパンツは、縫い目の辺りがイマイチ乾いてなくて、ちょっとしっとりしてました。うーむ。
着干しか。

で、上がってから。
なんと「今のお時間、体験無料!」なる看板のマッサージ機が!
ベッドタイプです。

「でも、こういうのって、いい感じに止められて続けて欲しかったら500円払いなみたいなヤツじゃね?」
などとK美さんと、笑っていたのですが……。
……気になって、体験してみることに。

前に寝ていた方々が終わられてからだったので、前に人がいたなら大丈夫なんて、よく分からない安心感を得ましてww
側に立っていた方が、ベッドの売り込みの営業マンでした。

「このタイプは初めてですか?」
から始まり、身体の不調の治し方、逆に何をしたら不調になるのか、その箇所を治す意外な方法はこのベッドに内蔵されているのです! という結論につながる熱いトークを、ベッドに揉んでもらいながら、延々と約一時間……ww
そんなに長いこと捕まってたとは思いませんでした(^^;

次を待ってた人が堪りかねたように「まだかかりますか?」と訊かれてて、食事に行きたいからと伝えたら「じゃあ先に食事に行かれて下さい」と追い払われ?!
!Σ( ̄□ ̄;)
ちょっと待って、私ら、どんだけ長いの?! と、思ったものでした……ww

ヤバいよなぁ、これ帰りたいなぁ……と、K美さん共々思っていたはずですが、タイミングが掴めず。
結局お値段の話から、分割払い、割引価格まで、事細かに説明されるに至りました。

ものが良いのは分かるけど、さすがの営業さんだからトークが上手いのもあるから、できれば、いきなり買い付けじゃなくて一ヶ月レンタルとかがあれば良いのに……というのが、正直な感想でした。
自分の身体で試して効果が出たら、誇大広告じゃないとして、購入に踏み切れるでしょ?
でなきゃ、ただの詐欺師だと感じちゃう。

フランスベッドの新商品「スリーミー2122」

本体、約48万
オプション、色々。
特に、これは一緒に買う方が多いです……というマットが、約18万。

普通に電気屋さんでも、良いマッサージ機は4~50万いたします。それ考えたら、買える方には良いかなと思われます。
医療機具としての特許も取っていて、だからこそ逆に電気屋さんには置いてもらえないのだという説明も受けました。

が。

そもそも、手が出ません~(^^;

聞くだけ聞いて「ありがとうございました!」と会話を無理矢理、引きちぎりww
だったら、そこまで聞いてやるなよというお叱りもあるかも知れませんが、ホント逃げられなかったんだも~ん;
「良いものには違いない」実証を、自分の身体で受けちゃってるしね~;

とりあえず、またグリーンホテルに行ったら、乗ろうかな……とは思ってます。営業マンがいない時を狙って、10分300円で乗りたいですww

続けて欲しかったら500円……どころか、60万だったね……と、K美さんと苦笑。

タダより怖いモンはないですなー。

山の一日は、濃厚です。
今回も楽しく登れて、無事に帰れて感謝♪