髀肉之嘆 | 走り巫女記

走り巫女記

独身アラサーが好き勝手書いてる。ビギナーライダー。生まれ変わったらみちょぱになる。



執筆も閲覧(訪問)も放置してて申し訳ない。


生きてます。




表題は「平穏な日々が続き、馬に乗って戦場に行くことがなかったため、内ももの肉が肥え太ってしまったのを嘆いた」という中国故事によるものです。


そもそもバイクに乗っていようがいまいが、体重は過去最高を記録しているのだけど、
本当にここずっとエンジンをかけていなかったので、ツーリングネタがない。


何かしら書こうと思えば他愛ない話
(開拓したお店、映画や本などのエンタメ、趣味、思想etc.)
は山ほどあるのだけど、後述する理由でSNSやネットサーフィンをなるべくしないようにしている。


今月リリースされた【祝】推しがセンター張ってるシングル曲の紹介すらしないくらい、とんでもない理由があるのかと言われればそうでもないんだけど。

もちろん店舗限定ポスターをフラゲ日にもらいに行き、特典付きCDはライブ抽選参加枚数分買ったしCDTVも当然見ました。要するに愛は健在です。
(これに関しては誰も興味ないから大丈夫か)




詳しくは後述するが、最近ゆっくりとブログ書く時間がとれない。



とかなんとか言いながら

昨日、SRと秩父ツーリングしてきたので久しぶりに筆を執る。



そういえば昨日、バイクカバーを外したらアゲハ蝶がいたの。



わたし虫の中でも蝶と蛾が好きで、見つけるとつい触りたくなっちゃう。

しかしこの子、どうも飛べないみたい。
タンクの上をうろうろしてたら、コックピットから落ちて内部に入り込んでしまった。

ということを写真に収めたのだけど、洗車していないのでバイクがまあ汚い!



さすがにこのまま出発するのは気が進まなかったので、適当な木の枝で救出していたら、待ち合わせ時間ぎりぎりになってしまった。


社畜SR、ずっと忙しくてソロでもバイクに乗れてなかったみたい。
久しぶりの再会にテンアゲで出発。

秩父においしいスープカレーのお店があるらしいので、まずはそこを目的地にして299を目指す。


久しぶりのバイク、楽しい~~~!

曇り空ではあったが、気温もそこそこあったので寒くはない。

インカムでくらだらない話をしながら、あっという間に芦ヶ久保。

道の駅で一旦休憩。


秩父駅のほうへ向かって小道をぐるぐるしてみるとお店を発見。

これは初見では入りにくいぞ!笑


ここがSR知り合いの方のおすすめ店「パラダイスアレイ」さん。

内装は薄暗いバーカウンターになっていて、
昼はスープカレー屋、夜はダイニングバーなんだって。

席数が少ないので早めに入ることができてラッキー。

数種類のスープカレーから味噌カレーとチキンカレーをそれぞれ注文。


見た通り、野菜がたくさんで彩りが美しい。
黒いお米はチャコールライス。これもまた珍しい。

カレースープにはスパイスがこれでもかってくらい効いていて癖になるし、野菜が甘くてほくほくでお肉も柔らかくて美味しかった。

スパイス系の刺激が好きな人は是非とも。
ただ、辛いのが苦手な方は注意です。

店主さんも気さくで、色々お話してくれるのが楽しい。
スパイスには詳しいけれど辛いのが苦手と仰っており愉快な方だった。

バイクじゃなければお酒も飲んでみたかったなー。


そのあと、一度行ってみたかった「秩父やまなみチーズ工房」へ。


かわいい外観のお店、ドアを開けるとすぐに商品カウンターがあり、フレッシュなチーズがテイクアウトできる。

試食させてもらった燻製チーズも捨てがたかったが、一番好きなモッツァレラチーズをお土産に購入。


そのままフルーツ街道に入り「ただかね農園」にていちごを物色。

去年のあまりん探しから早1年。
今回はかおりんを購入した。(写真忘れた)

実はいちご大好きなSR。楽しそうでしょ。



そこからフルーツ街道を走って37号線に合流し、くねくねした道を走って市街地へ戻った。

駅の方面へ戻り、SRおすすめのカフェへ行ってみる。
秩父鉄道の御花畑が最寄駅かな。

ちょうど電車が通ったので撮影。


線路の反対側から。武甲山には雪がまだあるね。


喫茶カルネは線路沿い商店街に佇む小さなお店。
ここのコーヒーと自家製のスイーツがおいしいらしい。本当によく色々知っているよね。

内装や店内の小物にもこだわりが感じられる。
BGMも落ち着いていて居心地の良い雰囲気。


香りがよくて深味のあるブレンドコーヒーはもちろん、限定の抹茶テリーヌ、抹茶の香りが良くておいしかった。
SRのベイクドチーズケーキも濃厚でおいしかった。


周りを見ても、ひとりひとり違うティーカップが素敵だ。
こういう「食器があえて揃えられていないお店」っていいよね。


思い出すのが、
10年くらい前に行った、新宿3丁目ビルの地下にある老舗珈琲店。

バーカウンター越しの壁一面にティーカップとソーサーがびっしり並んでおり、
それらを鑑賞しながら、注文したコーヒーはどのカップに入れてくれるのだろう。
と、わくわくしたのを覚えている。

(本当か嘘か知らないけど)こういうお店では
客の雰囲気に合わせてカップを選定していると聞いてから、こだわりのある洋食器を置くお店が割と好き。

なんだか特別感のある時間まで提供してくれているようで。


話が逸れたが、そんな喫茶店をあとにしてから、すぐ駐輪場へは戻らず、せっかくなので番場商店街をふらふら歩いた。



レトロな町並みがオシャレ~

と思えるのは都会の人だ。

"レトロモダンな秩父の参道"と洒落た肩書をもらっているが、わたしたちからしたら秩父は庭。

なのに、知らないことだらけなんだよね。


しばらく歩いた後、
SNSで話題らしい芋菓子専門店「芋うらら」でおいものプリンをお土産に購入。



薄暮が迫り、帰路へ着こうとしたら、
父の一周忌ということでお線香をあげてくれるらしい優しいSRと一緒に実家へ。

チーズ、かおりん、プリンをお土産に母に渡し談笑。

そのあと母とSR三人でご飯を食べに行きました。


帰り20時頃は雨に降られてしまい、ふたりともずぶ濡れで帰宅しましたとさ。



いやー、久しぶりのツーリング、本当に楽しかった!

秩父(299)はまだバイクが少ないように感じたけど、
やっと春らしくなってきたし、これからどんどん道中にライダーが増えてくるのが楽しみ。
わたしもたくさん乗りたいところ。


しかし前述したとおり、遊んでいられない理由が、
6月に(凝りもせず)受験する漢字検定です。


3年前から断続的に、気が向いた時だけ受験している本検定。
今回はなんとか合格したい・・・のだけど、今のところまだ及第点は叩き出せていない。

10年以上前の過去問ならまだしも、
年々難化している近年の本試験はとっても無理。一生覚えることあるんだもん。

でも、とにかく楽しく勉強しており、ダメでも秋にまた受けるつもり。



とか言いながら、さっそく来週はSRとDSと3台で小田原ツーリング行きます。

桜咲いていたらいいな〜
ちなみにドレスコードは"ライダース"らしいてす。


そういうわけで

1号線をトロトロ走っている青系バイク3台(全員レザー着用)

は確実にわたしたちなので、見かけたら手振ってください。