Rinu家のお財布 | お金がないって言いたくない ~ワーママRinuの貯金ブログ

お金がないって言いたくない ~ワーママRinuの貯金ブログ

パパと2歳娘の三人家族。
人生最大の買い物を目の前に家計の見直しを考え中!
貯金・投資・家計管理や日々の出来事を気ままに綴り、時に自分を戒めていきたいです...こうギュギュッと。

 

 こんにちは。アラサーワーママRinuです。

 

 共働きのみなさん、家計のお財布は1つですか?

 

パイソン×牛革を職人が編み込んだ、贅沢なウォレット

【ATAO】waltz rook(ワルツ ルーク)

 

 それとも別財布です?

 

 Rinu家の家計は別財布性です。

 

 ちなみに結婚して1年半は貯金も完全に別だったんですよー。

 

 貯金はさておき...

 

 支出の内訳はざっくり言うと、

 

 PAPA:固定費+個人的な支出

 

 Rinu:変動経費+共有貯金+個人的な支出

 

 っていう分けになってます。

 

 比率は PAPA>Rinu なのかな?

 

 PAPA支払い分を正確に把握していないから不明

 

 月によっては私の支出の方が多いと思います。

 

 マイホームが建ったらさずがに財布を一本化しないと家計が回らなくなると思ってます。

 

 でもなーんか お金がないない 言うくせにPAPAが一本化を渋るんですよね~真顔

 

 婚約期間からお財布や貯金についてどうするか私が振ると、なってみないと分かんないとかアレコレ言って、お金の話を避けるんですわ-えー

 

 お金に関しては私の方が世の中の情報収集するからぼんやりとでも知ってるし、断然お金に興味を持ってるし...(むしろ貯金というかお金が趣味みたいなニヤニヤはてなマーク

 

 結婚前の貯金だってざっくり開示してたから

 

 私の方が貯金が多い=浪費家ではない

 

 ってことは分かってるはずなんです。

 

 だから、家計を一本化して、毎日の買い物をする私が基本お金の管理して、月一で家族会議~お金編 を開く方がお金だって貯まるんじゃないかなーって思ってるのに。

 

 一本化してRinuに主導権を握らせてくれないんですムキー

 

 個人の貯金も殖やしたいのは私も一緒だから、そこは家計にいれる比率の相談だと思うのにね-。

 

 住宅ローンの額が大まかに決まる頃には、家計の一本化について真剣に話し合わねば...

 

 そのためにもRinu側の支出について、きちんと把握しなければですね。

 

 今は↓↓な状況ですが・・・

 

 

 支出チェック強化月間(笑)まで あと1週間

 

 まだ家計簿迷子のままですが、気合いを入れていきたいです。

 

 

 


+*+あ~、お金の話をちゃんとしたい...

 

ポイ活を始めようと考えている方

ポイ活サイトを増やそうと考えている方 ↓↓から登録いただけたら とても喜びます。