Rinu家の家計状況の残念さ | お金がないって言いたくない ~ワーママRinuの貯金ブログ

お金がないって言いたくない ~ワーママRinuの貯金ブログ

パパと2歳娘の三人家族。
人生最大の買い物を目の前に家計の見直しを考え中!
貯金・投資・家計管理や日々の出来事を気ままに綴り、時に自分を戒めていきたいです...こうギュギュッと。

 

 

 

 こんにちは。アラサーワーママRinuです。

 

 貯蓄を増やしたい、家計を見直したいという時にしないといけないこと...それは

 

 

支出状況の洗い出し 

 

 

 これが大事ですよねー。

 

 収入に対して支出が多すぎるのか適正なのかを確認しないことには、家計の見直しは始まりませんよね。

 

 そのためには、口座引落の固定費系はもちろんですが、毎日の買い物の状況の把握が必要ですよね。

 

 毎日の買い物状況ってレシートをチェックするもんですよねー。

 

 キャッシュレスとはいえ品目まできちんとチェックしようと思うとやっぱりレシートが大事ですよねー...

 

 

 うふふふふ...

 

 レシート とってなーい 滝汗

 

 何となく毎月の収入内に収まるように口座残高を見ながら生活しているので、大幅な赤字にはあってないけど

 

 これじゃもっと削れる項目を見つけることができなーい

 

 こんな状況だから先が不安で不安で仕方なくなるんですよね...

 

 はぁ...まずはレシートをちゃんともらうところから始めます。

 

 Rinu家は15日が給与日なので、15日始まり翌月14日締めで家計管理をしてきたいと思います。

 

 12月15日分からはレシートをちゃんと取っておいて支出のチェックをするぞ!

 

 しばらくは1週間単位くらいでブログに報告するようにします!

 

 一人でやってると面倒くさくなってチェックが疎かになっちゃうに違いないので!←威張れない...


 頑張るぞー!おー!爆  笑

 

 

+*+家計管理の前の前の段階・・・

 

ポイ活を始めようと考えている方

ポイ活サイトを増やそうと考えている方 ↓↓から登録いただけたら とても喜びます。