来年、G8サミットが日本で行われます。前回は2000年に九州・沖縄サミットが開かれました。私は準備段階で結構巻き込まれました。もう古い話になりますが、沖縄でサミットをやったことの意義は大きかったと思います。思いますが、違和感があったのも事実です。私の違和感といえば、


● サミット、サミットと騒ぎすぎ
 そもそも「サミット」と言って、そのまま通じるのは日本だけです。他の参加国は色々なサミットに参加するので、単に「サミット」と言っても何のことか分かりません。EUサミット等、それはそれは多くの首脳会談が行われます。方や日本ではサミットと言えば政府挙げての大行事、政治日程にもすっかり組み込まれています。「総理のサミット出席があるから国会会期はこの辺りで終えて・・・」みたいな議論、ちょっと過剰評価しすぎじゃないかねと思います。ブッシュなどは、フランスと関係が悪化した際、フランスのエヴィアンで行われたG8サミットなど適当に一部ブッチしていました。
 先進国首脳会談という場に参加できることが嬉しかった時代の名残なのでしょう。今では東アジアサミットもありますし、日中韓の首脳会談だって立派なサミットです。もう参加し始めて30年なんですから、もう少し落ち着いてやれば良いのにと思います。


● 日本は予算を使いすぎ
 3日間のG8サミットで800億円使いました。警察が大量動員されたこととインフラ整備で大半を占めますが、それにしてもやり過ぎです。これまた、国を挙げての一大事という意識の現われなんでしょう。外国では質素にやるスタイルが確立していますから、もっと実務的に落ち着いてやればいいわけです。


 まあ、そんな中、2008年にまた日本でG8サミットがあります。前回は沖縄でしたので、今回は何処にするのか、今、水面下で色々動いているはずです。沖縄に決まったのは多分政治的な配慮でしょう。在日米軍の話などで国と沖縄の関係がギクシャクする中、一つのお祭りを持っていった。そうすることによって沖縄に対する世界の関心を高めたという意味があったと思います。あの頃くらいから沖縄が東京でもメジャーになりました。今ではそうきそばやゴーヤ・チャンプルーは市民権を得ています。


 多分、今回は北海道でしょう。私は現在どうなっているかを全く知りませんが、折角やるなら根室でやればいいのに、と思います。北方領土が目の前に見える場所です。歯舞諸島などすぐに見えてしまいます。G8サミットには否が応でもロシア大統領は来ますから、根室でのG8サミットを設定して、それを目掛けて激しく交渉するという時間設定はそれなりに面白いと思います。根室で北方領土をバックに日本の総理とロシア大統領が握手をして北方領土問題の解決を見る、そういう美しい(しかしリスクの多い)ストーリーは政治家のイニシァティブでないと出てこないでしょう。


 もう、外務省の担当でも知らない人が増えていますが、かつてG7サミットで北方領土問題が取り上げられたことがありました。交渉の内幕もある程度は明らかになっているようですが、私は若干インサイダーなので書きません。日本が精一杯努力して、1992年のミュンヘン・サミットの政治宣言(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/munich92/j18_b.html )には以下のような文句が入っています。


「我々(注:首脳)は、法と正義の原則に基づき外交政策を遂行するとのロシアの公約を歓迎する。我々は、このロシアの公約が領土問題の解決を通じた日ロ関係の完全な正常化の基礎となるものと信じる。 」


 今、見直しても日本外交の快挙だなと思います。既に古証文に属するものですので、これをベースに話をすることはできません(当時、ロシアはG7サミットのメンバーではなかった)。ロシアも全く乗ってはこないでしょう。ただ、過去にこういう遺産があることは大切にすべきです。


 テクニカルな話になり、最近書いた文章(http://ameblo.jp/rintaro-o/entry-10022790791.html )の繰り返しになりますが、樺太南部や千島列島について、日本はサンフランシスコ平和条約で放棄はしましたが、その後、何処に帰属するかは条約には書いていません。


【サンフランシスコ平和条約(抜粋)】
第二条【領土権の放棄】
(c)日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。


 お分かりいただけたでしょうか。何処にもソ連にあげますとは書いてないのです。 日本の立場は「千島列島と樺太は放棄したけど帰属は未定。ただ、帰属を決定するならロシア。」、「ただ、北方領土は千島列島には入らない。」ということです。


 このサンフランシスコ平和条約にはG8のすべての国が参加しています。なので、根室でサミットをやって、まずサンフランシスコ平和条約において放棄された領土の帰属についての宣言を出す(本当はこれはG8だけでやってはいけないのですが)、そして領土問題についても解決する、そして歯舞諸島をバックに皆でハイチーズ!、自分で書きながら「あー、ストーリーとしては美しいよな」と勝手に自画自賛していますが、勿論そんなに簡単な話でないことは重々知っています。


 しかし、日本が自由に設定できる場所に否が応でもロシア大統領が来るという機会ですからね。これをフルに活用するという発想があってもいいと思います。単に漫然と日本のどこかでやるくらいなら、根室でやってみて思い切ったリスクを背負ってみる、そして、真の意味でサミットで大騒ぎしてほしいと思っています(多分、実現しませんけど)。